徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

廣畑賢一君激励会

さて、昨日のブログの続きです。 納豆を2箱購入した後、ホテルをチェックインして、 遅れて会場入りします。 入り口では、昨年度、西条のゴルフコンペにきてくれた 田中くんが唐揚げで出迎えてくれました。 やっぱ、中津の唐揚げは美味しかったです。 白石…

珍道中

昨日、松山空港に着いて、荷物を預けるために並んでいました。 後ろからパチパチなんか音が聞こえて来ます。 後ろを振り返ると、彼が爪をパチパチ切っていました。 なんで今??空港で??? 良い子のみんなは真似しないでね。 そして荷物を預けたあとは、4…

西へ西へ九州大分中津へ

今日は西条YEGメンバーの津島会長と白石君、稲見君と共に松山空港から飛行機で九州入りしました。 今回の目的は、令和5年度西地区担当副会長の廣畑さんの激励会に参加する為です。 西条から応援登録が10名、現地登録が4名、 中津YEGと西条YEGは令和3年度…

某銀行経営説明会

今日はYEGメンバーでもある彼からお誘い頂き、 某銀行の経営説明会に参加してきました。 残念ながら、彼は尾道に転勤が決まったそうです。 銀行マンの宿命ですね。 コロナが五類になったこともあり、文化会館て盛大に開催されました。 西条市内の多くの企業…

同業同期

今日は、午後から松山でした。 私の本業、社労士会にも各委員会活動があります。 委員長がいて、副委員長がいます。 今日はそのSRの総務委員会が開催されてました。 委員長は同期の彼です。 私の同期は彼を含め3人います。 3人とも現役でバリバリ稼いで…

キャンプYouTube

お盆休みに行くキャンプを意識して今、めっちゃキャンプ系のYou Tubeを見ています。 でも大体のYouTuberが、キャンプ初めて3年位の人が多いです。 だからでてくるキャンプ道具は最近のものばかりです。 そしてウチはというと、かれこれ10年以上前から使っ…

STN風焼きそば

コロナ前、産業祭や商工フェアーなど機会が有る毎に 西条石鎚ライオンズクラブで鉄板ナポリタン風焼きそばを作って出店していました。 西条のSと鉄板のTそしてナポリタンのN の頭文字をなぞって、 STN風鉄板ナポリタンと命名されています。 麺は焼きそばを…

45くん

今日、久々にメッセンジャーを送りました。 相手は彼です‼️ 昨年度は、毎日のように電話で話をしたり、会う機会も多かったのに、やっぱり担当から外れるとなかなか会う機会もなくなり、話する機会も減りました。 そう!昨年度まで、YEGの事務局をしてくれて…

ゴルフコンペ

今日は、西条石鎚ライオンゴルフコンペがあり、参加してきました。 YEGは4月始まりの一年間ですが、 .ライオンズクラブのスタートは7月です。 西条石鎚ライオンズクラブのゴルフコンペも7月スタートの為、ハンディも一度リセットされ再スタートしました。…

同級生女子会

昨晩、久々に高校の同級生と一緒にご飯を食べました。 今回は、ちょっと久々に会う友達がいて、とても楽しみにしていました。 同級会の前に、ミリちゃんのお店でこれから同級生に会うこと話していたら 「高校の同級生と会ったときって、どんな話するんですか…

モーニングセミナー

今朝、6時半からモーニングセミナーがあり、頑張って早起してきました。 目的は津島会長の話を聞く為です。 今の倫理法人会の会長は、西条YEGメンバーでもある潮見君です。 思い返せば一年前、私も同じように45分の話をさせて頂く機会を頂きました。 当時、…

キャンプVSゴルフ

今年の夏も恒例のキャンプに行く予定にしています。 目的は、海デス。 今年も栢島に行きたいと思っています。 先日、須崎YEGの周年で名刺交換した宿毛のメンバーから、キャンプ場を紹介していただきました。 今年は、そこに行ってみようと思っています。 最…

掲載

今日の愛媛新聞に西条YEGメンバーである友澤くんが掲載されていました。 そのことを今日、ブログに書こうと思っていましたが、当然ながら同じことを考えていた人がもう一人いました。 そうです。読売新聞の津島会長です。 今日のブログと西条YEG公式Instagra…

ワンちゃんの世界

うちのココちゃんの散歩コースは、隣の庭「市民公園」をぐるりと一周するのが日課です。 いつも、小さなココちゃんを連れて大の大人が二人で散歩してます。 これを結構、車からも見られてます (恥ずかしい〜) 同じ時間帯に市民公園に散歩に行くと、 毎回、顔…

道中車の中

昨年度の三単会の交流を通じて、四国中央YEGと新居浜YEGの同期会長とは仲良くさせていただいています。 前回に引き続き、今回の同期会長会の集まりも中予南予での開催だったので、 四国中央の南直前会長が、新居浜の森高直前会長と私を順に迎えにきてくれま…

鵜飼うかい

昨日のブログの続きデス。 ゴルフが終わったあと、楽しみにしていた鵜飼です。 鵜飼から参加のメンバー2人と合流して、 船に乗り込みます。 船の中にはお料理か用意されてて、船の出発とともに、乾杯して食べて飲んで暗くなるのを待ちます‼️ ↓大洲の名物、…

YEG令和4年度会長会

今日、昨年度の同期会長との同期会があり、 大州に来てます。 大洲に来るのは、5月に開催された愛媛県大会大洲大会ぶりです。 今回の同期会長会の担当は、大洲の柿見さんです。 大洲と言えば、やっぱ鵜飼でしょう‼️ 私、鵜飼に行ったことないので、是非、 …

まさかの銭湯

昨日のブログ「親孝行」の続きです。 お見舞いに行ったあと、母はそのまま叔母さんのお家に泊まり、私は、大学生の息子のお家へお泊まりしました。 ドンキーに寄ったりして、息子の家に着いた時にはすっかり日付が変わってました。 大阪まで4時間半ずっと運…

親孝行

バリバリ平日の昼間に、母がお見舞いの為、大阪に行くというので、車で同行しました。 私的には、かなり無理して行きました。 「親孝行したいときには、親はなし」とならないためにも行ける時に行っておくべきだと思いました。 普段から親孝行している妹と違…

いま いくよ くるよ

昨日の別会の後、二件目と称して『サケノロシ』 に立ち寄ってました。 そこでのやり取り。 体のちょっと大きい白石くくんとダイエット中の津島会長とのやりとりが、年齢ががバレますが、昭和の漫才の」いまよくるよでした。 この二人、「喧嘩するほど仲が良…

新年度スタートしました

今日は、ガォーの会がありました。 それは、私が仕事で開業して初めて入った会です。 YEGより先に入った会でした。 今日、会長として挨拶するにあたり、手帳を見返してみると、ちょうど13年前の8月に入会していました。 当時はまだ私も30代で若くて、いわゆ…

初心者マーク

週末、免許取り立ての息子が帰省してました。 目的は、車です。 普段、全然帰ってこないのに… クルマが欲しいとの要望を実現させる為に、 帰ってきました。 学校の近くの駐車場も、探してきてました。 普段、ほぼやる気ないのに…自分の欲求には全力投球です…

絆徳(バントク)

7月7日の七夕の日にYEGの例会がありました。 今月の例会アワーは、私達”en委員会”の担当でした。 『成功への近道!売上アップ塾』福島委員長の肝入り事業です。 委員長自身が実際に学んで良かったことをオンラインで講師をお迎えし、例会アワーで話をして頂…

7月7日あれから5年

昨日で、西日本豪雨から丸5年でした。 5年前の7月7日、ちょうど宇和島で愛媛県大会の日でした。 昨日の例会の最後の監事総評で高瀬くんがこのことについて触れていました。 あの年、私は運営専務をしていて、当時の加藤会長の車に乗って宇和島に向かおう…

トリプル

今日は、会が3つありました‼️ 午後3時から市役所の男女共同参画会議があり、 会場に入ると、知ったメンバーばっかりでした笑 任期2年で、2回目という事あり、今回会長に選任され、副会長はYEGと高専の後援会で一緒の大村くんです。 今日の会の最後のグル…

巣立ち

昨日、事務所の軒先に出来たツバメの巣に、 子どもがのツバメが3羽いました。 元々4羽いたはずなので、先に1羽が巣立っていだたんだと思われます。 巣に残ってるツバメ達、エサを待ってて、親が近くに飛んでくると、一気に口開けてピィピィー鳴いてます。…

追い込み

7月10日締切の仕事があります。 それは、労働保険の年度更新と社会保険の年度更新です。 皆さんの会社は、もう手続き終わりましたか? 私の仕事、社会保険労務士にとって1年で一番忙しい時期とされています。 大先生に比べると、私は数的に全然足元にも及ば…

何故減らない…

減りません。 そんなに食べてないのに体重が減りません。 多分、自分が気が付かないだけで、 きっと、ちょっとちょっと食べてるんでしょうか? そう!きっと食べてます! 食べるクセがついてます 11ヶ月間、そんなに増える事なく体重をキープしていたのに今…

高専後援会

中学まではPTAで活動していましたが、次男が高専に入学する事が決まって直ぐ、PTAで一緒だった大村くんから声掛けて頂き、後援会に入っています。 後援会とPTAって、似てるけど目的が少し違います。 PTAは、子ども達の為に活動していますが、後援会は監査す…

過去最大

昨日は土曜日でしたが委員会が開催されました。 福島委員長が車を出してくれ、順番に迎えに来てくれました! 遠足気分でワイワイしながら東予に向かいました。 昨日は土曜日の為、会議所ではなく委員会メンバーである福田くんのお店『いちくらカフェ』で行い…