徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くまもと視察1日目

新幹線さくらで熊本入りした私達は、 まずはタクシーに乗り込みホテルへ チェックインはまだ出来ないけど、 荷物だけ先に預けます。 商店街(繁華街)に行き、まずはお昼ご飯です。 熊本入りして、初のお昼ご飯はここ、 紅蘭亭です。 熊本の名物と言えば春雨麺…

最後の視察

今日からYEGの視察で熊本です。 熊本は、TSMCの半導体で盛りがってるみたいです。 出発は西条駅に朝、5:45集合です。 徹夜明け寝ずに五分前に到着しました。 みんな揃ったけど、津島会長の姿がない… 心配して同級生の白石君が連絡入れます。 なんだかんだ言…

励みになります!

毎日ブログを書いて、2年目となりました。 最近は、ブログをSNSにリンクさせていません。 でも会った人に 「忙しそうやね。あっちこっち行ってて…。」とか 「青年部も後少しやね。半年?!」とか、 『目、大丈夫??」ってLINEをもらうと、 あぁ~!この人…

腫れはれ

1ヶ月前くらい前から目の下が腫れている… 初めの頃は、虫に刺されたなぁと思っていたが、 一向に引かない… 朝起きたら、結構腫れてて、鏡見なくても 腫れているのが分かるくらいです。 朝イチの腫れが一番ひどくて、時間共に少し落ちついてきます。 もう治る…

何年振り?!

小学校の修学旅行以来振りの宮島に行ってきました‼️ フェリーに乗って島に渡り、着いたら鹿が出迎えてくれました。 朝9時半のフェリーでしたが、観光客も多く、外国人も多かったです。 歩いて、鳥居の方向まで行き、本殿を通って 水族館まで行きます。 鳥居…

脳科学について

今日は朝から広島です。 ある会で人工知能研究者の黒川伊保子さんの講演会に参加してきました。 黒川さんの話はとても軽快で、聴きやすくて、 なるほど〜と頷きながら聞けて80分があっという間でした。 講師の黒川さんはこんなお話をされていました。 対話の…

出来る事務局員さん

今日は、仕事を終えた後、ガォーの会があり参加してました。 しかし、その会を終わる数十分前に抜けて、 駅に向かおうとしていたら、小松ライオンズクラブの事務局員さんがそれに気が付き、 出てきてくれて、駅まで送ってくれました。 Googleさんによると、…

私の癖くせ

話す時、あごが上がるクセがあります。 その癖に、自分では気が付いてなかったけど、 西条市PTA連合会の大会の司会をしてる時、 撮影に入ってくれてた一色カメラの一色君から 「季代乃さんあごが上がってるから下げて…」 と言われて、意識して下がるが、喋っ…

うちぬきサロン

今日、数年ぶりにうちぬきサロンにに参加して来ました! うちぬきサロン=異業種交流会です。 コロナ以降しばらく開催されていなかったけど、 SAIJO BASEに場所が変わり、前回から復活したそうです。 以前と変わらず、異業種交流会という事で、様々な企業の…

絆徳経営のセミナー

20日(日)に当委員会の委員会事業が開催されました。 『成功への近道!売り上げUP塾〜実践編〜』です。 以前のブログにも書いた7月例会アワーのセミナーの実践編でした。 先月はオンラインでしたが、 今回は同じ講師に西条市に来て頂いてのセミナーです。 ま…

かえってこよわい

今週のお題「これって私の地元だけですか」 私の住んでいる町、西条市には 西日本一高い山、石鎚山があります! 私の住んでいる愛媛県西条市の方言 「帰ってこよわい!」 数十年前、京都の大学に入って間もない頃、 新しく出来た友達と遊んでいて帰り際に、 …

最低賃金

令和5年度の地域別最低賃金の答申がなされました。 今年度からBランクになった愛媛県は44円もUPされ、 10月6日から最低賃金が897円に引き上げされます。 私が学生の頃、時給って700円切っていたイメージがあります。 最低賃金がほぼ900円近くなって、全国で…

三役会後の懇親会

昨日の夜は、三役会があり会議所でした。 終わった後は、恒例の懇親会です。 場所は『サケノロシ』です。 いつものように、家に車を置き、 お店に移動して、入り口開けて入った瞬間、 奥に座っていた皆んなが ジッーと不思議そうな顔でこっちを見てます! 何…

こども縁日

昨日は、西条市民納涼花火大会に合わせて こども食堂とタックを組んでライオンズクラブで こども縁日を開催しました。 準備からメンバーが参加してくれ、 ホントありがたい事です。 台風が去った後にも関わらず、 数日前から天気予報は100%の雨あめ雨です。 …

お盆休み最終日

お盆休み最終日に、久々に妹家族と婆ちゃん(母親)達と うちに集まって一緒に夜ご飯を食べました。 婆ちゃんがとても喜んでくれ、 前日から、飲み物や食べ物をうちに運んでくれます。 こんなに喜んでもらえるならまた再々集まろうと 思った夜でした。 おまけ …

キャンプ最終日

キャンプ3日目の最終日、 12時チェックアウトだけど ディで延長し、少しゆっくりして帰りました。 午前中にテントは撤収し 少しずつ片付けを始めます。 今回、穴は空いてしまったけど、 タープが有るおかげで、テントを撤収しても 影がありとても過ごしや…

キャンプ2日目の夜

柏島から泳いで帰ったら、まったりしてる主人とココちゃんがキャンプ場で待ち構えていました。 キャンプの夜ご飯は、最近購入した iwataniのカセットガスホットプレート『焼き上手さんβプラス』 ホットプレートのような形をしていて蓋付きでとても使いやすい…

柏島へ

キャンプ2日目の朝、いつものキャンプ仲間家族が合流し、 朝ごはん食べた後、柏島へGO‼️ 朝ごはんは、豚の生姜焼きのライスバーガーです。 例年は柏島の『竜ヶ浜キャンプ場』の海で 泳いでいましたが、今年は、柏島で有名な場所、 よく見る定番の橋の下に…

懺悔ではありません!

キャンプ2日目の朝、起きたら主人と三男が 前日に風が強くて立てることが出来なかった チーズタープを立ててくれていました。 しかし、形が定まらず、より良い形に変えようと タープを緩め、やり直そうとしていたら タープの真下に置いてあった焚き火台に …

宿毛サニーサイド

道の駅に併設されたキャンプ場、 今年オープンしたばかりの全てが 綺麗なキャンプ場です。 ここを知ったのは、須崎YEGの周年で たまたま隣に座った宿毛YEGメンバーに 紹介していただいたお陰です。 毎年、泳ぎに行っている柏島まで30分くらいの場所で、 ペッ…

恒例のキャンプ

今年も夏休み恒例のキャンプに行くことになり、 本日から宿毛の道の駅にあるキャンプ場、 宿毛サニーサイドで2泊3日です。 今年も家族5人➕ワン揃って 行くことができ感謝です。 今年は運転手が4人もいます。 私も主人も2列目です。 年月を感じます… そし…

もっくん

うちの妹に男の子が二人います。 もっくん(兄)とみずき(弟)です! 私の甥っ子になります。 うちの子から見たら従兄弟です。 長男が帰省した事もあって、 今日は、その従兄弟のもっくんと 一緒にビリヤードに行ってきたそうです。 その前に、まずは腹ごしらえ…

PR

昨日、お昼にガォーの会があり、 そこに西条JC(青年会議所)メンバーがPRに来てくれました。 来月、異業種交流会を開催するそうです。 そういえば西条YEGも数年前の高瀬年度の時、 市役所若手職員との交流会を開催し、 また加藤年度の時『大交流 LOVE SAI…

メリット

昨日は、8月例会でした。 2名、入会者も増えました。 新しいメンバーが増えるのはとても嬉しいことですね。 これから、紺屋町バルのお手伝いや四国ブロック大会 そしてYEGフェスなど沢山の事業が目白しです。 是非、積極的に参加してメンバー同士の 交流を…

お気に入り

今日は例会でした。 でもその話はまた明日。 今日はココちゃんネタです。 昨晩、ココちゃんのせいで完全に寝不足です。 一人でボール遊びしては隙間に入り、 取れなくなってはワンワン鳴いて起こされ、 取りに行かされていました。 うちのココちゃん、兎に角…

絶好調

最近、レッスンを再開させた主人、 ゴルフが絶好調です。 羨ましい… レッスンを再開した直後、ハーフベストを出し、 その次のコンペ、士業コンペでベスグロを出してました。 これもそれもレッスン効果だと 周りからも言われてました。 そんな今日、ベスグロ…

最後の家族会

今日、YEGの家族会がありました。 担当は、トイレの神様委員会です。 委員長は彼、一色くんです。 今まで色んな家族会に参加させてもらっていましたが、YEGでの家族会は今年度が最後になります。 という事で、子供達にも予定を調整してもらい一緒に参加して…

ほどほどに…

昨日、美味しいお料理と楽しい仲間と一緒でした。 だからなのか、少々やりすぎました。 今日、カバンの中から濡れたおしぼりと 枝豆と楊枝がでてきました。 どういうこと?? 昨日に続き、今日も一緒だった津島会長と 答え合わせをしました。 2件目のお店で…

中津2日目

今朝、主人から、 津島会長のブログと私のブログが同じ写真で 内容がほぼ同時進行だと指摘を受けました。 同じ場所で同じ時を過ごしたので、 当然書く出来事は一緒です。 それは仕方ないですね…。 でも、ちょっとちょっと視点が変われば 書く内容も違うはず…

宇佐神社

中津を満喫した次の日の朝、携帯を見ると、 こんなスケジュールがグループLINEに送られていました。 時間は、夜中の1:56です。 ホテルに帰った直後でしょうか?? 朝、これを見て飛び起き、急いで準備している最中に グループ電話が掛かってきました。 稲見…