徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しんだもん勝ち

今日の夜、西条市PTA連合会の常任理事会があり 参加していた。(現在、監事として1年残ってます。) YEGメンバーの中には、 PTAでも活躍されているメンバーが多い。 今日の市PTA連合会でも一緒だった 大村くん(ニュースポーツ)とは 新居浜高専の後援会で…

新しい風が吹いてる〜

西条郵便局の最終の集配は18:30です。 それに間に合わせるべく 「働き方改革推進支援助成金」の申請を提出するべく 準備し、18:25に郵便局に持ち込みし、 ココちゃんの散歩も済ませて ほっと一息ついてる頃、 LINEにこんな写真が送られてきました。 いもた…

同期会長

今年度の愛媛県連大会今治大会に参加した時、 県内の会長と今月末に閉園する予定の アサヒビール園に行こうって話で盛り上がり、 今日、アサヒビール園に集結しました。 たまたま、津島副会長も 家族で来られていました。 ちゃんと家族サービスもされている…

ランニング

最近、高瀬幹事と会うとトキドキ 愛媛マラソンの話をする。 42.195キロ、リレーマラソンの時ですら しんどかったのに、それを1人で走らないといけない。 かなり練習しないと完走は難しいだろう。 練習・・・、 最近になって、たまぁ~にちょびっと走ってる…

今日は役員会

今日は役員会でした。 会議所に着いたらいつも先に来ている 中路運営専務がまだ来てなくて一番乗りでした! 誰もいない会議室。 今日の討議審議、全部で11個あります。 限られた時間は1時間半。 三役会では大幅に時間を押し 21時に終わらなかった。 今日も…

西条YEGコンペの表彰式

最近、1つの出来事に対して 書きたいことがあり、 一気に書ききれないので 何度かに分けさせてもらってます。 (前置き) 今回の西条YEGの挑戦コンペが終わった後、 ゴルフ場2Fのレストランで表彰式を 行ったので、その様子をご報告します。 表彰式の時のチー…

西条YEGの挑戦コンペ

9月23日に西条YEGの ゴルフコンペが開催されました。 昨日のブログに写真をUPしましたが 今回のコンペ、『西条流挑戦コンペ』という タイトルがついています。 実はただのコンペではありません。 ゴルフ部長の津島英輔くん(読売新聞)が、 前々から企んでい…

西条YEGコンペ

西条YEGゴルフコンペを開催しました‼️ なななんと、 遠くは海を渡って九州中津から そして岡山から、 そして県内は宇和島、伊予、松山、今治、 新居浜、四国中央そして西条の9単会で 交流の挑戦を行いました‼️ これも、昨年の四国ブロック大会の 繋がりのお…

東予地区三単会交流会

少しだけ遡りの9月17日土曜日に 四国中央、新居浜、西条YEGの交流会が 3年ぶりに開催されました。 毎年3つの単会が持ち回りで担当していて、 今年度は四国中央YEGさん担当でした。 今年のアトラクションは、紙の町ならではの ティッシュボックスを使った…

視察2日目その3

9月14日~15日に一泊二日で行ってきた視察 伝えたいことがありまだ続きます。 (ちょっと長めですが、最後まで見てね) 実は、イロハーブを経営している ネストハウスの会長と社長さんのお名前は 私と一緒の石川さんなんです。 しかも・・・ なななぁぁぁん…

視察2日目その2(講演編)

視察研修の続き イロハーブで過ごす午前中、 社長と会長からご講演を頂きました。 そのときの場所は、ここ、 コミュニティールーム まず一部は社長のお話です。 「100年続く会社の仕組みづくり」について パワーポイントを使ってのお話です。 とてもわかり易…

視察2日目その1

2022年9月15日の振り返り日記 視察2日目の朝、目覚めが良く、 6時過ぎから旅ランしてきました。 あてもなく岩国駅から西へ走り、道中 岩国白蛇神社で参拝もしました。 今津川沿いを走り約4キロちょっとのランニング後、 ホテルの温泉につかり朝食も食べて…

視察1日目

2022年9月14日の振り返り日記 しまなみ海道を通り、山口に入りました。 まずは、腹ごしらえです。 お昼ごはんは、山口県岩国市にある 『元祖岩国寿司の宿 三原屋』です。 このお店、これまで八代にわたり三百年以上 続く老舗のお店です。 元祖岩国寿司の宿 …

バスの道中〜

前の日からの続きです~ くるま屋の中路運営専務と www.nkj2345.com カメラマンの一色副委員長に見送られなが www.642318.com 西条商工会議所東予支所を出て 目指すは、山口 岩国へlet's go‼️ 長いバス移動の時間が、委員会を超えた メンバー間の交流の時間…

久々の視察へGO!!

3年ぶりに西条YEGの視察が開催されました‼️ 西条YEGは今、100名近い人数で活動しています。 今回の視察、33人の登録がありました! 約3分の1の登録、これってめっちゃ 凄いことなんです しかも平日開催です。 みんな仕事調整して挑戦してくれました! 出…

大成功

新しい風委員会のプロデュース 一泊2日の視察研修に行ってきました‼️ コロナ禍でしたが沢山の方に登録して頂き 3年ぶりで視察に行くことができました。 吉田委員長、 井上副委員長、 寺町副委員長 そして、新しい風委員会の皆さん 参加して頂いたメンバー…

これ誰?!

昨日の続きですが、 まだ家族日記が続くのかぁー もう要らないの声が聞こえてきそうだか、 もう少しお付き合い下さい。 天空のブランコのあと、 雲辺寺のお参りに行くと、 道中に異様な景色が目の前に広がる〜 無数に広がる五百羅漢‼️ これ、誰だれ?! 必ず…

雲の上の景色

昨日のブログの続き ゴンドラ降りて、少し歩いていくと、 その景色は、建物の向こう側にあった。 建物の中を素通りして出ると、 雲辺寺山頂公園にたどり着いた。 しかし、その景色は、期待と裏腹に 青空はなく、雲というか、霧がかった景色で 山の下の景色が…

温泉家族旅行の2日目

近場(高松)家族旅行の二日目の話。 早朝、軽く、軽くランニングをした。 当選が分かってから初めてのランニング、 実は、ちょっぴり旅ランに憧れがあったのです。 4キロ走って、坂道ダッシュもしたせいか、 今日は、おしりが少々筋肉痛です。 ランニング…

温泉家族旅行in高松

今月の例会アワーで学んだ、お金の「使う力」を 早速実践してきた。 家族との思い出を作るためのお出かけ。 場所はどこでも良かった。とりあえず、 この土日、家族みんなの予定が空いてたので ココちゃんを含む家族で小旅行に行くことにした。 思い立って、…

折り返し

9日金曜日の昨日、 愛媛県YEG連合会理事会・ 臨時総会・委員会・会長研修会が開催されました。 もう今年度も半分が過ぎ、県連でも少しずつ 次年度の話が出てきました。 松山と新居浜、伊予は会長の任期が2年だけど、 西条も含め他は基本1年でです。 初…

第3回Instagramセミナー開催したよ

2022.9.9金曜日 昨晩は3回目のInstagramセミナーが開催されました。 今回、新しく3人が参加してくれました。 上級、中級、初級に分かれ、 レベルに合わせたセミナーを開催しました! 西条YEGメンバーの中でもだいぶ Instagram使いこなしてるメンバーが増え…

お金のはなし

2022.9.8木曜日 7の付く日は例会デス。 昨日は例会アワーが開催されました。 担当は、吉田委員長率いる新しい風委員会です。 講師は、コロナ禍でFPの資格を取った玉井君です。 委員会メンバーとディスカッションをしながら 「貯める力」「稼ぐ力」「守る力…

オリエンテーション

新しく入会したメンバーには、 必ずこのオリエンテーションに 参加してもらってます。 今年度の担当は越智委員長率いるイタダキ委員会です。 いつもスーツでビシッと決めた委員長から 始まって早々に「会長、資料閉じてください! YEGの略をどうぞ!」と言わ…

嬉しくない当選

2022.9.6火曜日 私、当選しました。 でもビビってます。かなりやばいかもデス…。 出来たら、これだけは当選したくなかったです。 なら、なんで申し込みしたん??のごもっともな 声が聞こえてきそうですが、 その答えは、 今年のスローガンが「挑戦!!」だ…

須崎大会特別分科会の続き

2022.9.5月曜日 昨日の夜は、須崎に新しくできた ロゴスパークのBBQで美味しいお肉と ホタテやハマグリを堪能してきました。 現在、須崎YEGメンバーは総勢34名で活動されています。 昨晩は、その須崎メンバーが一丸となって、 四国のメンバーの為に、心のこ…

須崎大会特別分科会

2022.9.4日曜日 待ちに待ったYEG四国ブロック須崎大会の 特別文化会が今日、無事開催されました! 私は、ゴルフの分科会に参加してきました! I 台風の影響で急遽、釣り、シーカヤック、 クルージングは中止となり、 スカッシュバレーに変更となりました。 …

闘牛リベンジ

2022.9.3土曜日 別会の話になりますが、昨日、 法人会青年部の愛媛県大会が宇和島でありました。 (※法人会とは、公平で健全な税制実現のため、 会員企業の声を立法府等にアピールするとともに、 税の啓発や租税教育などの活動を行っています。) 伊予西条法…

3年ぶりに開催

2022.9.2金曜日 待ちに待ったOB交流会が昨晩、無事開催されました。 3年ぶりの開催でとても楽しい交流をさせて頂きました。 OBの先輩から、先輩が卒業する年度に 卒業が40歳から45歳に延長された事や、 YEGに入って人との縁が広がって、 事業や視察等で…

OB連絡協議会

2022.9.1木曜日 西条YEGではメンバーを卒業すると、 OB連絡協議会(希望者)に入ります。 現役メンバーとOB連絡協議会の先輩が 交流をする機会が1年に1回あります。 それがOB交流会です。 今年度は、コンドウタカヒロ委員会にお願いしてます。 当初、7月…