徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

視察2日目その1

2022年9月15日の振り返り日記

 

視察2日目の朝、目覚めが良く、

6時過ぎから旅ランしてきました。

 

あてもなく岩国駅から西へ走り、道中

岩国白蛇神社で参拝もしました。

今津川沿いを走り約4キロちょっとのランニング後、

ホテルの温泉につかり朝食も食べて、

気持ちの良い朝を過ごしました。

 

今回の視察の一番の目的地

ネストハウスが経営する『イロハーブ』に到着し

バスから降りると、

f:id:harunoutao:20220918224404j:image

社長、会長そして全スタッフが一列で

お出迎えをしてくれました。

その光景にまず圧倒されました。

 

f:id:harunoutao:20220918224541j:image

 

まず、入り口で社長からイロハーブのロゴや

敷地内の建物について説明をして頂きました。

f:id:harunoutao:20220918224710j:image

 

さぁて、中に入っていきます。

f:id:harunoutao:20220918225621j:image

兎に角、グリーンが多くて、とても気持ちの良い空間です。

f:id:harunoutao:20220918225739j:image

 

👇オープン前のグリーンショップf:id:harunoutao:20220918231032j:image

 

敷地内のそこそこで季節を感じることが出来ます。

f:id:harunoutao:20220918224648j:image

f:id:harunoutao:20220918224707j:image

ここで働かれるスタッフの皆さんは、

毎朝、家からこの職場に向かって

出勤されて来るわけです。

自然を近くで感じることが出来る職場環境で

とても羨ましいです。


f:id:harunoutao:20220918230922j:image
f:id:harunoutao:20220918230947j:image

当然ですが、庭の手入れも行き届いています。

 

f:id:harunoutao:20220918230943j:image

f:id:harunoutao:20220918232744j:image

f:id:harunoutao:20220918225732j:image

f:id:harunoutao:20220918230913j:image


f:id:harunoutao:20220918230919j:image


敷地内には、ピザ窯もあります。

最近、この隣で第六次産業も始めたそうで、

そこでとれたものでピザやBBQもできるみたいです。
f:id:harunoutao:20220918230903j:image

👇ショップの入り口
f:id:harunoutao:20220918224640j:image


f:id:harunoutao:20220918224655j:image


f:id:harunoutao:20220918224633j:image

山が近くて、緑が多くてとても気持ちの良い敷地内に

目的別の建物が建っています。

コンセプトは「医・食・住・遊・創」を通して

豊かな暮らしを創造すること、

6年前、何もないところからそんな想いを込めて

この場所が作られたそうです。

詳しくは、👇HPをご覧ください。

iroherb.com

 

委員長が掲げた今回の視察研修の目的は大きく2つデス。

1つ目は

「そこでしか出来ないことを提供し、

他社との差別化を図る方法を学ぶこと」

2つ目は

「安心して働ける職場づくりとは何か」の答えを

自分なりに考え、気づきを得ることです。

 

さぁて、研修本番デス。

少し長くなりそうなので続きはまた明日。

 

 

おまけ

 

イロハーブの石川 明会長の68年の半生を記した

この本を視察に参加していた私達全員に

プレゼントしてくださいました。

f:id:harunoutao:20220918224803j:image