徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

視察1日目

2022年9月14日の振り返り日記

 

しまなみ海道を通り、山口に入りました。

f:id:harunoutao:20220918103953j:image

まずは、腹ごしらえです。

お昼ごはんは、山口県岩国市にある

『元祖岩国寿司の宿 三原屋』です。

 

f:id:harunoutao:20220918104221j:image
f:id:harunoutao:20220918104033j:image

このお店、これまで八代にわたり三百年以上

続く老舗のお店です。

元祖岩国寿司の宿 三原家 – Miharaya

 

歴史を感じる建物の中で、

f:id:harunoutao:20220918104218j:image

f:id:harunoutao:20220918104408j:image

f:id:harunoutao:20220918104223j:image

木枠に詰め込んだ酢飯を押して作る

岩国寿司の実演を目の前で見せて頂き、

f:id:harunoutao:20220918104411j:image

足で押して押して仕上げていきます。
f:id:harunoutao:20220918104405j:image

この大きな「のこぎり」のような刃で切り分けていきます。
f:id:harunoutao:20220918104357j:image

メンバーも、初めてみるその様子をカメラに収めようと

写真撮影タイムとなりました。

f:id:harunoutao:20220918104422j:image
f:id:harunoutao:20220918104400j:image

そして創業当時と変わらないといわれている味を賞味して、

f:id:harunoutao:20220918104419j:image

f:id:harunoutao:20220918104351j:image

f:id:harunoutao:20220918104402j:image

 

次の目的地である岩国基地へ向かいます。

海上自衛隊 岩国航空基地は、山口県岩国市に位置する

日米共同使用の基地で、旧海軍ゆかりの基地でもあります。

 

この岩国基地の見学に入るためには、

事前に名簿の提出が必須で、それと合わせて当日、

入り口で厳格な身分確認(顔写真付きの身分証と住民票)が行われます。

これがないと絶対入れてくれないそうです。そのため

委員長と副会長が何度も住民票取得の案内を流してくれました。

そのお陰で誰一人忘れることなく持参し、全員で見学出来ました。

f:id:harunoutao:20220918201501j:image
👆住民票と免許証を持って順番待ちです。

 

中の様子は残念ながら写真撮影が禁止されていたため

基地の様子を記録することは出来ませんでしたが、

きっと参加したメンバーの記憶に残っているはずデス。

 

基地の見学の最中、F-35Bが空から着陸してきて、

男性陣が興奮していました。

👆玉井くんからもらった画像デス。

 

見学の後は、米軍基地のスーパーマーケットでお買い物

f:id:harunoutao:20220918201752j:image
f:id:harunoutao:20220918201749j:image


f:id:harunoutao:20220918201731j:image

どれにしようかなぁ~と物色中。
f:id:harunoutao:20220918201746j:image
f:id:harunoutao:20220918201742j:image
f:id:harunoutao:20220918201725j:image

炎天下で暑かったこともあり、ほとんどのメンバーが

水分系のお買い上げでした。しかし、実は

スナック菓子が結構お買い得だったみたいデス。
f:id:harunoutao:20220918201738j:image

👆私も買ったお水。

ドルでも円でも支払えると言われたけど

勿論、私は円しか持ち合わせていない。

 

👇ここでやっと撮れた集合写真

f:id:harunoutao:20220918201758j:image

自衛隊を後にして、岩国駅の近くにあるホテルにチェックイン。


f:id:harunoutao:20220918201903j:image
f:id:harunoutao:20220918201852j:image



おまけ

 

視察一日目に食べた夜ご飯。

f:id:harunoutao:20220918202016j:image

翌日に行く視察先の社長さんと会長さんもご一緒してくれました。