令和4年度西条YEG会長ブログ

今年で8年目となる西条YEG会長ブログ。3月31日まで毎日ブログを発信することが会長としての使命?!果たして私に続けることができるのでしょうか?仕事は社会保険労務士をしております。

師走突入

今日から月が変わり12月です。 もう年の瀬、早いです。 年々、お正月感を感じないと思うのは 私だけでしょうか?? 昔、家に家紋の入った提灯や 門幕?玄関幕をしているお家も多ったと記憶しています。 うちの家にもしてありました 最近では、年賀状が来るた…

かけがえのない時間

もうソロソロお腹いっぱいですよね。 まだ引っ張るんかい?!って声が聞こえてきそうですが、 家族会ネタも今日で終わりです。 薪割り、 焚き火体験、 そしてテントサウナ、 バームクーヘン作りと、 夫婦、親子で色んなことに挑戦したあとはお昼ごはん。 外…

リベンジ

今年度の家族会の担当は、 コンドウタカヒロ委員会です。 委員長の近藤くんです。 今年度、コロナ蔓延を理由に一度 12月に開催したOB交流会も担当でした。 そして、今回の家族会の目玉は これ!!テントサウナです。 実はこのテントサウナ、昨年度の2月例会…

盛りだくさん家族会

日頃、家を空けることが多いメンバーですが、 YEG活動ができているのは、 ご家族のご理解とご協力があってのことです。 晴天に恵まれた日曜日、家族会が開催されました。 場所は、自然豊かな石鎚山麓にある自然体験施設 「石鎚ふれあいの里」です。 そして本…

待ちに待った練習試合

最近、YEG会長ブログがマンネリ化していると K先輩のブログに書いてあるのを見ました(T ^ T) 駄菓子菓子、 そもそも始める前は365日ブログを 続けること自体できるのかどうかを 危ぶまれていた訳ですから、 内容の事についてご意見が出るという事は かなり…

食べ三昧

ヤバイです昨日からずっと食べてます! 本日、餡子のないどら焼きです。 まず、昨日のお昼はリーガ新居浜で お昼ご飯付きの会があり(写真撮り忘れ) 30分遅れで到着し、 1ヶ月単位の変形労働時間制の研修を受けた後、 30分早退して、高速に乗り松山へ。 社会…

11月役員会

今年度も残すところ3分の1となります。 1年はあっという間です。 昨日、第12回役員会がありました。 次年度のスローガンも出てきて、 副題も発表されました。副題・・・。 少し、去年の徳田直前会長の気持が わかった気がしました。 (トクちゃんゴメンね…

天気予報的中(T_T)

事前の天気予報では1日雨予報でした。 昨日、予報どおり1日雨が降りました。 郷創委員会の花山くんと友澤くんは、 郷創委員会の交流事業があり、 鳴門で釣りをしていたそうです。 雨にも関わらず大漁だったようです。 交流事業ご参加された皆様、雨の中お…

ひさびさの献血

昨日、献血活動があり別会で参加していました。 過去、何度かチャレンジしたことあったけど 毎回、献血前の血液検査のところで看護師さんから 「残念ながら鉄分が足りないので取れません…」 って言われて断念していましたが、 今回、ダメ元で受付済ませ 血液…

お仕事図鑑

毎月、ネイルとマツエクでお世話になっている 黒河副運営専務のお店「B-Design Rabiju」に 毎月のメンテに寄ったら、あれれれぇ、 なんだかいつもと雰囲気が違う~ なんと!西条市からお仕事図鑑の取材があったそうです。 お仕事図鑑とは、西条市がHPの中で …

ふりにゅう

「ふりむけば壬生川」が11月20日の日曜日 壬生川駅の横 食の創造館でありました。 一緒に行く人がいなくって、無理やり 家族を誘って参加してきました。 今回の目的は、YEGメンバーに会うこと! そして、美味しいものを食べることデス! 着いたら早速、伊藤…

挑戦!!お金の話をしよう

商売をする上で切っても切り離せいない。 お金の話を抜きにしては商売はできません。 そんなお金の話についての委員会事業が 土曜日の夜、会議所で開催されました。 「挑戦!!お金の話をしよう実践編」でした。 講師は彼です。 そうです。玉井くんです。 本…

11月三役会

昨晩の三役会で、次年度の議案が出てきました。 もう今年度もほぼ3分の2が終わり、 次年度の空気感になりつつあります。 昨日の会長あいさつでもお伝えしましたが まだまだ残り3分の1もあります! 今年度の事業も多く残っています。 ココから今年度の追…

第4回Instagramセミナー

皆さん、知ってましたか?? 今月は、「過労死等防止啓発月間」です。 私も今日の研修で知りました。 さて、先日第4回のInstagramセミナーが開催されました。 講師は黒河副運営専務、受講者は井上副委員長、 ワンツーマンでリールのあげ等方をマスターして…

連覇への挑戦

昨年のYランドで西条YEGは全国優勝しました。 今年も勿論優勝目指して頑張ってます‼️ 去年、Yランドの試合を通して、 メンバー間の交流だけでなく、 白熱した試合の応援を通してメンバーが 1つになり一体感が生まれました。 それは、その場所にいて参加し…

勝手に分科会【京都編】

ちょっと足を伸ばして京都にも寄ってきました。 京都に来たらやっぱり商売繁盛の神様、伏見稲荷は外せません。 津島副会長は初御参りだそうです! 朝一にも関わらず、 神社は修学旅行生と観光客の外国人で賑わっていました。 折角なので、火焚串にも願いを書…

勝手に分科会【大阪編】

大会や会議で全国の各地を訪問した際、 一緒に参加したメンバーと現地の美味しいものを食べたり、 現地を満喫するのも楽しみの1つだったりします。 という事で、 2日間に渡り行われた会長研修会の後、 西条から参加したメンバー4名で、 勝手に分科会【大…

全国会長研修会その4

2日目研修(11月12日(土))は当年度会長研修です。 寝屋川市民会館で開催されました。 会場入り口で愛媛県連の会長たちと記念写真 まずは今年度の西村会長からご挨拶 その後、日本の各委員長から活動報告がありました。 松山YEGの岡部さんが委員長として…

全国会長研修会その3

なぁなぁなぁなんと! 総会、開会式、次年度会長の所信表明の後、 ひらパーこと枚方パーク遊園地を貸し切って 3年ぶりに大懇親会が開催されました! (去年は大懇親会も無かったし、参加にも人数制限があって寂しかった…) とりあえず、いつもの「すしざんま…

全国会長研修会その2

大阪、いらっしゃい〜い‼️と 出迎えて頂いた喜多大阪会議に参加してきました。 喜び多きと書いて喜多大阪会議と読む、 北大阪YEG主催で設て頂きました‼️ 大阪のテイストが満載の会長会議でした。 まず、通常会員総会の中で令和5年度、 日本YEG会長予定者に…

第40回全国会長研修会その1

『明日、何時の電車だったけ??」って 私は前日、余吾事務局に電話して時間を確認しました。 しかも朝、電話してくれると嬉しいなぁと 図々しいお願いもしておきました。 今朝、7時12分発の電車に乗るべき駅に着いたら 出来る男、余吾事務局がチケット持っ…

初の試み?!

まずは皆様にご報告があります! 先日の例会の臨時総会で次年度が承認されました。 次年度の報告は最後に。 そう‼️今日は仲間づくりへの挑戦についてです。 現在の会員数が99名、 目標人数はでっかく110名デス。 会員拡大の担当はベテランの 越智委員長です…

瑞宝の試食会

これからのシーズン牡蠣が美味しい季節となりますが 先日、ちょっと珍しい牡蠣の試食会に呼んでいただきました。 西条産(禎瑞)の牡蠣で、よく見かける一般的な牡蠣より 一回り二回りも小さめで一口サイズです。 牡蠣の網焼きです。 この牡蠣、禎瑞の宝と書…

11月例会アワー

昨日は、「SWOT〜自社の強みと弱みを分析してプロモーションに活かそう〜」の例会アワーでした。 あまり普段、自社の強み弱みを意識して 考える機会ってなかったので、気付きをもらえる 良い機会となりました‼️ LOOK OUT委員会は、高本委員長はじめとする、 …

1年越し

11月4日金曜日に、四国ブロック西条大会の 1年越しの打上げを開催した。 昨年のブロック大会無事終了し、昨年バトンを渡した 須崎大会も無事終了しました。 西条大会は滞りなく全て終了し、先日の石鎚山への 御礼参りも無事終わったということで、今回の打…

御礼参り&成功祈願

石鎚ネタが続きますが、 石鎚山頂で天狗岳にも登った後、 皆んなで手を合わせ西条大会の 御礼参りを済ませました. 当日登山に参加できなかったメンバーの 想いを稲見ブロ代が背負って登ってくれました‼️ 須崎YEGも御礼参り 次年度の阿南大会の成功祈願 登っ…

天狗岳

今回の登山、登る前から決めていることがありました。 石鎚山は1982メートルあり、西日本一の山と言われています。 しかし、この1982メートルは天狗岳の高さなんです。 だから、天狗岳に登らないと西日本一の山に 登ったことにはならない、と思い天狗岳に初…

成就社~山頂

石鎚ロープウェイを降りて、成就社まで歩いていきます。 この距離、去年の分科会のときに他県から来られた方が、 成就社を山頂と勘違いしたくらい、 ハイキング気分を味わえる距離感です。 そうなんです! 成就社はゴールではなく、スタート地点です。 成就…

御礼参り

去年の今日も晴天でしたが、今年も晴天です。 気持ちの良い秋晴れの中、 何年ぶりかの石鎚登山してます。 登山の目的は御礼参りです。 なんの御礼参りか??! それは勿論、去年の四国ブロック大会西条大会が 成功で終えることが出来たことの御礼参りです。 …

何と何を掛けますか?

10月例会アワーで開催した「私の企業、こんなことしてます展示会」も 企業✕企業同士のコラボ生まれるといいなぁ という企画ではじまりましたが、メンバー間でコラボして お互いwin winの関係が築けるのも YEGの醍醐味の1つだったりする。 先月末の四国ブロ…