徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

時代は変わっていく

まわるまわるよ 時代はまわる

 

今日、西条市男女共同参画会議があった

第三次の10カ年計画を策定するために市民の

意識調査アンケートを行うにあたり意見を出しあった

 

アンケートの性別も今じゃ2つではない

男、女、どちらでもない

 

前回の計画は約10年前に作られている

その当時と今ではすっかり様変わりしている

 

恐らく10年前は男女平等の意識が強かったと思うが

今では、ユニセックスの時代である

 

10年前は、まだ女性の育児休業も完全には

定着していなかったと思われるが

最近は女性の育児休業は当たり前、

男性が育児休業を取る時代である

 

私の業界では、孫の育児休業を政策提言している

 

時代はどんどん変わっていく

 

10年後にはどんな世界が?!待ってるのだろうか??

 

 

おまけ

 

昨日、うちにある水槽を掃除した

タニシがすごい増えていたので魚を移動させて

中のものを全部出して、土も入れ替えることにした

きれいになったので、そろそろ水槽に水を入れようと思ったけど

濾過器のセッティングの仕方が分からない

水が循環しない!!

そう言えば、いつも長男がセッティングしてくれていた

その長男も今朝、大阪に帰ってしまった

困った、困った、困った、どうしよう