徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

お花見葉桜

4月14日日曜日、三男を誘ってココちゃんと

二人プラス一匹で車に乗り込む

目的は高知県大川村のさくら祭りの桜を見る為

 

高速には乗らず国道194号線を走る

昔あったチロルの村を過ぎて少し走っていると

左に曲がる道があり、そっちに入っていく

 

ここからは未知の世界、初めての大川村に突入

道中の山道に桜の木が沢山植っているけど

桜の花が散ってしまってほぼ葉桜💦

これ、桜が満開の時期に来たらめっちゃ綺麗だったらろうなぁ

 

さくら祭りの桜が咲いているかどうか不安

でも、とりあえず車をどんどん走らせる

 

着いたらスタッフの人が出迎えてくれて

滝の向こうに車を停める

マイナスイオンたっぷりの銚子滝

f:id:harunoutao:20240424234902j:image

大川村さくら祭りは、大川村で暮らす

川上さんご夫妻が自分たちの手で10年かけて

自宅の裏山を切り拓き、100本もの桜を

植えたことがきっかけで始まったらしい。

 

その想いに賛同し、今では実行委員会が立ち上がり、

若い方や外国人のスタッフ達がたくさんいた

f:id:harunoutao:20240424235201j:image

f:id:harunoutao:20240424235149j:image
そして、肝心な桜はやっぱりほぼ枯れていて残念(T_T)

f:id:harunoutao:20240424235143j:image

でも枝垂れ桜がギリ満開で咲いていたのと

芝桜が咲いたのでギリお花見できました

f:id:harunoutao:20240424235942j:image
ここの枝垂れ桜だけ満開f:id:harunoutao:20240425000000j:image

f:id:harunoutao:20240425000010j:image
f:id:harunoutao:20240425000003j:image
ココちゃんと桜
f:id:harunoutao:20240424235957j:image

f:id:harunoutao:20240424235112j:image

帰りに、もう少し大川村の村役場までいくと

目の前は早明浦ダムがあり、

f:id:harunoutao:20240424235242j:image

 

役場の隣にお食事処「筒井」がある。

f:id:harunoutao:20240424235211j:image
f:id:harunoutao:20240424235214j:image

 

週末は丼のみの限定メニュだった

手前がはちきん地鶏丼、奥が大川牛丼
f:id:harunoutao:20240424235206j:image
f:id:harunoutao:20240424235202j:image

名物のはちきん地鶏と幻と言われる大川黒牛の牛丼を食べて帰った。

「美味しゅうございました」

 

この日、帰ったらすぐに今来た道沿いにあった

「木の香温泉」に行きたいという三男の要望を叶えるため

再度、自転車を積んで友達も載せて

また194号線に向かい私も温泉に入って帰る

f:id:harunoutao:20240424235235j:image
f:id:harunoutao:20240424235240j:image
子ども達は温泉の帰りは積んできた自転車に乗って帰った

若いって素敵、元気だわ

 

 

おまけ

 

男子高校生弁当(4/15バージョン)


f:id:harunoutao:20240424235256j:image