徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

想い重いバトン

気持ちの良い秋晴れの日、須崎文化会館で 四国ブロック須崎大会の記念式典が始まりました。 開催地の横断幕の前で記念撮影撮るのが定番です。 ポーズはモチロン「すしざんまい!!」 アトラクションは明徳義塾中学・高等学校和太鼓部の 太鼓衆「魅鼓」による…

アートでポップなお寺

四万十市にある四国霊場第37番札所岩本寺で 座禅体験の分科会があり大会当日参加してきました。 岩本寺はポップでアートなお寺で有名デス。 また今年の夏、1300年の歴史を誇るお寺が 異例な取り組みで集客しているということで 『ガイアの夜明け』でも紹介さ…

須崎高校

2019年に閉校した高校を活用して 臨時総会と会長会議が昨日、開催されました。 今回のブロック大会は、須崎高校と須崎文化会館の両建物を利用して2日間開催されます。 昨日のブログに書いた、すさき駅前食堂でのランチの後、私達、会場を間違えて文化会館に…

須崎へGO GO!!

委員長2年目の委員会名は「 GO GO委員会」でした。 西条YEGでは委員会名を各委員会ごとに 自由につけることが出来ます。 今年度、近藤高弘委員長のところは 「コンドウタカヒロ委員会」と委員長の名前が そのまま委員会名になってます。 さぁて、前置きはそ…

西条茶乃湯~繋がる~

最近の西条YEGInstagramに、 昨年度に開催された四国ブロック大会の分科会が紹介されていますが、 いよいよ明後日は四国ブロック大会須崎大会です。 多分、須崎YEGの皆さんは今頃、準備の追い込みで大変だと思います。 昨年、私たちもそうだったように…。 昨…

もも

今年の夏の終わりに山形県で開催された 講演会での一節です。 僕は、ちょっと天然な母親に育てられました。 小学生の頃、学校の帰り道、 道路に伸びてきていた桃を盗み食いをして バレて怒られたことがあります。 母親と一緒に謝罪に行ったとき、 そこで母親…

議論

大人になると誰かと意見を言い合う事って なかなかないです。 でも、お互いの思ってる意見を対等に 言い合える関係って貴重です。 YEGでの事業は、役員会で討議、審議を経て 承認されてはじめて開催できます。 役員会で自分が出した議案に沢山の意見をもらえ…

小さな世界

動物園と水族館行くならどっちですか?? 私は断然、水族館派です! 水族館の中でも特に、クラゲコーナーが好きです。 なんかみてるだけで癒やされます…。 そんな水族館が好きな私と息子が、数年前 ふと訪れたペットショップで見かけた アクアリウムの世界に…

海岸清掃

朝から晴天の今日、河原津の海岸清掃に 家族(珍しく三男も)で参加してきました。 今年の5月に新居浜YEG主催の海岸清掃にも 参加しましたが、あの時の新居浜の海とは違って 今回の東予の海には貝殻と流木が多く、 兎に角、カップ麺の器や発泡スチロールや …

ブロック大会

いよいよ、四国ブロック大会須崎大会まで あと少しとなりました。 来週の今ころには須崎にいます。 先程、この方から 「中国ブロック大会」参加してないのか?と 電話がありました。 確かに、昨年は西条YEGが四国ブロック大会を主管していたので、 他のブロ…

Instagram

西条YEGのInstagramがあります。 こちらをClick https://www.instagram.com/saijo_yeg/ 昨年度、徳田会長年度が始まったときに、 役員会で現の黒河運営専務ことミリちゃんが 若い子は、FBよりInstagramですよ。 との意見をくれて徳田会長が立ち上げました。 …

三種三様

求めるものは、人それぞれ。 例えば、YEG活動において何を求めるのか。 手帳の中には「綱領」「指針」が記載されている。 手帳には色々書いてある。 私自身は、基本、沢山の人と出会うことができ 一緒に活動出来ることを楽しんでいる。 この会に入っていなか…

3年ぶり

この数年、新型コロナウイルスの影響で、 様々なことが中止・縮小されてきました。 しかし、少しずつ状況が良くなってきているのか、 今年度は、規模の大きさは様々だとしても いろんなことが3年ぶりに開催されています。 お祭りも3年ぶりに開催でき、少し…

咲いてくれ~!

この3日間、お祭りネタのブログが続いていましたが、 ブログを見てくれている友人から、こんなラインが届きました! 「ちょっとちょっときよさん、 西条祭りは、伊曽乃神社祭礼だけじゃないよ!」 そうでした。 西条の太鼓祭りと言えば忘れちゃならないのが…

お祭り2日目

昨日(10月16日)はお祭り本番でした。 昨日も白石監事からお祭りの写真を 沢山頂いたので西条YEGメンバーの お祭りの様子をご紹介させていただきます。 これは、15日の花集めの最中でしょうか? むかって右側、野口君『Body Care 道』 駅前本通りの屋…

西条まつりの全貌

今日は、西条祭りについて書きます。 あくまでも、私の知識の範囲内デス。 ちなみに写真は今年のものではありません。 前夜祭もありますが、西条まつりのスタートは、 15日の日付が変わった頃出発する宮出しです。 宮出しの場所は伊曽乃神社です。 まずは…

西条まつり

今日は、西条まつり1日目です。 夜中に子供が宮出しに出掛けていきました。 しかし、今年は色々あって、 3年ぶりだというのにお祭りに参加していません。 白石監事から頂いた写真で お祭り気分だけ味わってます。 弓山副委員長と白石監事 若手のホープ三好…

花金

明日の本祭に向けて、市内の至る所で まつり太鼓の音が聞こえてくる。 そんな祭りモードが漂う夕方、監督所へ就業規則の届出を提出した後、 お祭りで学校が火曜日までお休みになる次男を迎えに高専に行った。 高専のキャンパス入ると、学生がジャグリングし…

秋祭りスタート

今朝、4:55に電話が鳴った。 フェリーで大阪から帰ってきている 長男からのモーニングコールだった。 3年ぶりに開催される 秋祭りに参加するため帰省。 西条っ子は、お盆正月に帰らなくても お祭りには帰ってくるというくらい、 お祭りが大好きな子が多い…

収束?再開、全開モード

昨日から全国旅行支援が始まりました。 国外からの個人観光客の受け入れも再開され 今年は、お祭りも3年ぶりに開催されます。 少しずつ、以前の生活が戻りつつあります。 YEG活動もありがたいことに、3年ぶりに OB交流会、視察研修、東予地区三単会交流会…

すがすがしい朝

今朝、別会で早朝例会があり参加してきました。 1年に1回は早朝に例会を開き、その後、掃除をしています。 朝の早起きは苦手ですが、朝はやく起きて、 活動するとやっぱり気持がいいデス。 今日は結構、落ち葉があったので 掃除のしがいがありました。 最…

食欲の秋

大阪2日目の朝は、長男の通う大学の近くの 近畿大学をぐるりと、軽くランニングした。 しかし、距離は短い! なのにランニング時間がめっちゃ掛かっている。 このままだと6時間以内にゴール出来る気がしない。 頑張って、年内には10キロ以上、 できれば20…

再会

今、西条はお祭モード全開ですが…、 私は昨日の朝、予定より少し遅れて家を出、 大阪にいる息子の所へ向かった。息子をピックアップして 今度は、伯母に会いに京都へ向かう。 京都のおばちゃんは、私が学生時代 半年程、下宿していてお世話になっていた。 あ…

展示会スタートです‼️

YEG活動って、 基本、自企業発展や売上UPの為に 活動しています。 例会などで自企業の宣伝することが可能です。 しかし、業種的に宣伝し辛かったり、 実際はなかなか出来ていなかったりもします。 メンバーの会社名は知っていても 実際、どんな仕事している…

『私の企業、こんなことしてます展示会』

昨日、10月例会アワーが開催されました。 『私の企業、こんなことしてます展示会』 ということで、メンバー企業とオブザーバー企業の 合計10社が出店し、展示会を開催しました。 この企画を考えてくれたのが 今年初の役員を受けてくれた イタダキ委員会 副委…

西条、秋の風物詩

西条市民としてはこの時期、 どうしても食べに行きたくなるのが トリム公園で開催されている「いもたき」です。 お盆明けからお祭りが始まる前の土日までが 西条のいもたきの開催時期です。 今年まだいけてなくて、どうしても行きたくて、 同じく今年まだ行…

カトーのブログ

私が運営専務をしていた時の会長は加藤正法さんです。 加藤さんこと、加とちゃんが会長の時のブログが、 西条YEGの歴代会長ブログの中で一番アクセス数が多かったと言われています。 今もまだブログは更新されています。 西条YEG会長ブログ改め、現在のブロ…

仕事のこと

明日、10月5日から愛媛県内の最低賃金が引き上げされます。 最低賃金が821円から853円になります。 時給が850円に設定されている会社は要注意デス。 昔、私が学生のころ、時給800円って言われたら めっちゃいいバイトって感じでした。 しかし、…

決めポーズは西条流

西条YEGでは、写真を撮るときに 決まった掛け声があります。 知っている人は知っていますが、 そう、それは・・・ 『すしざんまい』 なんで、”すしざんまい”か? 皆さん知ってますか? これ、結構西条メンバーでも知らない人が多いのでは?? 本当かどうか分…

人生いろいろ

今日、10年くらい一緒に活動してきた方の 葬儀があり参列してきました。 親子以上に歳も違う年上の方でしたが、 とてもざっくばらんな方で、 気さくな方でした。 昔は、カヌー協会のお世話もされていて、 うちの子供たちも小さい頃は、 よく体験に誘っても…