徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Yゴルフコンペ

西条Yゴルフ 今年も西条YEGゴルフコンペ開催しました。 今年は津島会長の元'。西条Yゴルフの開催し、 伊予、松山、今治。四国中央YEGから、 そして岡山YEGよりご参加頂きました! 今日の滝の宮は、明日のグラチャン(グランドチャンピオン)仕様になっていて…

はじめまして

今日こそ、中秋の名月です。 今日は、昨日芋炊きで一緒だった 同級生の大ちゃんと一緒にZの鈴木君の所で 開催されていた芋炊き会に参加して来ました‼️ お店に入ると、ほぼ知らない人ばっかりでした。 はじめましての方々がとても多くて新鮮でした。 たまた…

中秋の名月

明日は中秋の名月です。 先月、ネイルに行った時に ミリちゃん「今年、芋炊き行ってないよね?!」 私「ホンマや〜‼️行こや〜‼️」 「行こ!行こ‼️」 という事で、今日は、昨年一緒に行ったメンバー+αで芋炊きに行ってきました。 今年もこのメンバーと一緒に…

炭酸水メーカー

今、欲しい物があります。 それは、炭酸水メーカーです。 最近、お店でも使ってるところ多いし、 うちの妹のお家にも置いてて便利そうです。 我が家は今は定期的にウィルキンソンの 炭酸水を購入しています。 ウィルキンソンの炭酸水は、 以前飲み比べしまし…

四国の法人会

今日は法人会の集まりがあり、松山行ってました‼️ 今年度、全国大会山形大会で西条が プレゼンテーションをする予定となってます。 そのリハを兼ねて四国の役員の方々から ご意見をもらう機会がありました。 四国中から役員が集まってきてます。 YEGメンバー…

北風と太陽

北風と太陽のあらすじは、確か… 旅人のマントを太陽と北風がどちらが先に 脱がす事ができるか?を競い合う話だったと記憶してます。 私はきっと、太陽ではなく北風タイプです。 物事思うようにいかなくなったとき、 しつこく「なんで?!なんでいかんのん?…

お祝い

今日、同じ業界の先生が 行政書士としての活動が認められて 黄綬褒賞受賞記念祝賀会があり出席してきました。 24卓の実に180人を超える沢山の方々が 参加された盛大な祝宴でした。 会場に入ると浄瑠璃人形のようなものがまわれてました。 結婚式のように開…

不動産の日

9月23日は不動産の日と言うことで、 本日、不動産フェアーが開催されました‼️ 元々は、不動産フェアーの日に、お客様として参加してました。 気がついたら、スタッフとして参加するようになり、 あれから何年もの月日が過ぎました。 今年は出店者の担当とし…

記憶が…記憶が…抜け落ちてます!

9月17日開催のYEGフェス後の懇親会 あとから写真を見ると、こんな写真や こんな写真、 稲見くん得意のおしぼりをマイクに仕切ってます。 おしぼりマイクを渡され萬條実行委員長が話してます。 こんな写真もあり、めっちゃいい感じなのに 写真撮ったことすら…

序の口

YEGフェスの後、懇親会が開催されました。 もちろん、中津から来てくれたら3名も一緒に 交流しました。 懇親会がYEG時間の7時半からだったので、 まずは中津メンバーと稲見、津島会長と6人で 0次会という事で、準備体操してました。 そこに若手代表のミリ…

YEGフェス大盛況

9月17日は今年度肝入り事業でもある YEGフェスが 屈指も社労士会55周年の記念事業でもある、 海岸ごみゼロウィークと被っていました。 私は前日から松山泊まりだった為、 準備も片付けも両方とも参加できませんでした。 せめて片付けだけは参加したいと思っ…

プラスチックごみ

昨日に続く話なんですが… 真面目な話です。 プラスチックゴミの今の現状を先日の講義で詳しく知ることが出来ました。 プラごみが、年間およそ800万トンが海へ流れ出てて、しかも、4割以上が一度使われただけで捨てられてるそうです。 150年前に人類が生…

蛇口から止める

社労士法制定55周年の記念事業として、 海岸清掃を企画しました。 海ごみゼロウィーク2023に参加したした。 海ゴミゼロウィークで、青いアイテムを身につけて清掃をすることを推奨されていました。 担当班のメンバーで盛り上がり お揃いのポロシャツを作る…

社労士法制定55周年

今年は、社労士法が制定されて55年の節目になります。 その記念事業を考える委員会で何をするか試行錯誤してきました。 ↓ 記念事業の実行委員会のメンバーです。 四人中3人が同期です。 まずは土曜日に記念ゴルフコンペを開催し その景品を担当しました。 …

役割

みんなが自分のやるべきことを把握出来ていて 作り上げる法人会青年部の県大会でした。 メンバーの殆どが、 JCやYEG のメンバーだったりします。 みんな、いろんな役割を経験したりしています。 今回県大会に参加してみて みんなのスキルの高さに惚れ惚れし…

合同例会✖️県大会

一昨日と今日、別会がありました! 一昨日は、ガォーの会です。 合同例会といって、西条市内の四つのクラブが集まっての会です。 そして、今日は法人会青年部の愛媛県大会がありました。 西条は、大人数が入れる会食が出来る 会場がほとんどありません。 過…

義務?強制?自己満?いやぁ達成感かなぁ

またまた、はてなブログの公式お題から。 ブログを書くきっかけは、 西条YEGの歴代会長達が過去7年間はてなブログを それぞれが365日書いて、バトンを繋いできた。 そのバトンが今度は私にも回ってきた。 そう、きっかけは、第41代会長として、 回ってき…

大懇親会

船で想い出話をしながら交流をした後は、 陸地での大交流会です。 今度は1箇所に皆さんが集まってくるので、 知った顔の方々や初めての方々や色んな方とお会いできます。 そんな沢山のメンバーがいる中で、 新居浜会YEGの岡田さんと 須崎YEGのあきちゃんと…

なんと

四国ブロック大会の分科会は 全員一緒のクルージングです。 船乗り場までは、大型バスに乗って移動します。 船ってどんなに大きいフェリーなのかと 勝手にオレンジフェリーのような船を想像していました。 クルージングの間は、ずっとフェリーの中なので 多…

次年度開催地は…

四国ブロック大会の式典の終わりは 必ず、次年度ブロック代表と 次年度開催地の発表があります。 次年度開催地主幹は、善通寺YEGさんです。 次年度ブロック代表は、昨年度同期会長だった 善通寺YEGの浪花 穣さんです。 浪花さんが次年度の代表として挨拶で …

四国ブロック阿南大会

記念式典の会場前の横断幕の前で 西条YEGメンバーで集合写真を撮ります。 これは、大会に参加したらマストで 必ず撮ってます そして、西条お決まりのポーズ すしざんまい 久々のすしざんまいポーズでの集合写真です。 大会旗入場した後は 星場ブロック代表の…

阿南の地へ〜

朝、7時20分の集合時間に合わせ、 飲み物を詰め込んだクーラーBOX持って 会議所に向かいました。 さて、現役最後のブロック大会へ出発です。 誰が来てるのか?? 誰と会えるのか? 新しい出会いがあるのか?! どんな交流があるのか、 楽しみでしかありません…

女子トーク

昨日は、月に一度の例会がありました。 例会の時、熊本YEGさんから頂いた 熊本土産を配ってました。 ありがとうございます そして、昨日の例会にオブザーバーがお二人来てました。 双子の美人姉妹です。 仕事は、県内に5店舗のほっかほっか弁当を 経営され…

ひどい‼️

酷い…ひどすぎる… 昨日の津島会長ブログの写真のセレクトが 酷すぎる… なんか、私の態度めっちゃXLなんですけど… ワイングラスもって、胸と足開いて態度大きい、 よくこんな瞬間を写真に収めたわ。 振り向く瞬間の写真だと思いたい。 そうじゃないにしても…

伊予YEGの取組み

今日の夕方のニュースで 伊予商工会議所青年部(伊予YEG)の取り組みが 南海放送で放映されていました。 前会長の大政さんが大きく写ってました。 私と同期会長でもあり現会長の金澤さんも メチャちらっと写ってました。 (でも、その写真はないです…) 兎に角…

異業種交流会

2023.9.3日曜日 視察から帰ったすぐの週末、何の予定もない土曜日をのんびり過ごし、疲れを取りました。 翌日の日曜日は、午後イチで市の会議があり参加してきました! 残念ながら携帯を忘れてしまった為、写真は無しです。 西条市で色んな委員をさせて…

視察での帰路(グルメ編)

肥後銀行での視察直後に、 集合写真を取り、再びホテルに戻り、 タクシーで熊本駅まで移動デス。 ↓ 熊本にも路面電車が走っていました。 新幹線の出発までの時間、 買い物や昼食のための時間となり 自由行動タイムでした。 一緒のタクシーに乗ったメンバーと…

視察2日目肥後銀行

熊本視察2日目は、熊本の地方銀行の 肥後銀行へ視察に行ってきました。 建物は、安藤忠雄が設計し 外観は棚田のような段々となっています。 また、建物内には災害用の電源と井戸水も装備されているそうです。 肥後銀行の視察研修にも熊本YEGからも 5名のメ…

視察の夜での交流

視察先での夜のお楽しみ、 なんと言ってもそれは、 地元の方々との交流と 地元ならではの食事です‼️ 昨年度も視察先の社長と会長にも ご参加頂き交流をさせて頂きましたが、 今年も、視察先の肥後銀行の方々と 熊本YEGの方々にも懇親会にご参加頂き 今年度の…

熊本城 視察

帯屋さんでの講演のあと 雨が降る中、傘をさしながら訪れた熊本城は、 平成28年の熊本地震災害により 姿かたちが大きく変わってしまいました。 地震直後(2年後)に主人が視察で訪問していましたが 当時は、今より崩れていた状況だったようです。 たまたま…