徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

視察2日目肥後銀行

熊本視察2日目は、熊本の地方銀行

肥後銀行へ視察に行ってきました。

建物は、安藤忠雄が設計し

外観は棚田のような段々となっています。

また、建物内には災害用の電源と井戸水も装備されているそうです。

f:id:harunoutao:20230904035142j:image

f:id:harunoutao:20230904003010j:image

f:id:harunoutao:20230904041100j:image

肥後銀行の視察研修にも熊本YEGからも

5名のメンバーが参加して下さいました。

f:id:harunoutao:20230904035613j:image

肥後銀行は創業依頼赤字を出した事がなく

ずっと黒字決算だそうです。 

またSDGsやサスティナブルな取り組みをされているそうです。

今回は、肥後銀行さんの経営品質とSDGsの取り組みについて

勉強させていただきました。

f:id:harunoutao:20230904002914j:image

売上・利益ではなく、顧客が求める価値を創造し続ける

卓越した経営の仕組みを有している企業が評価される

日本経営品質賞を企業全体として受賞されているそうです。

その経営品質の仕組みについてご講話頂き、その後

四方良し(売り手・買い手・未来・世間)の

SDGsの取り組みについても教えて頂きました。

現在は、ペーパーレス化がだいぶ進んでいるようで

今回の資料もPDFでの配布でした。

また、各営業所では天ぷら油を回収し、

バイオディーゼル燃料に再生しているそうです。

またそのバイオディーゼル燃料を使って走る

移動店舗車(ATMと窓口機能搭載)が豪雨の際も

被災地で活躍されているそうです。

 

施設内各フロアーも見学させていただきました。

f:id:harunoutao:20230904035644j:image
f:id:harunoutao:20230904035641j:image

入り口は、都会の大企業によくある

社員証をかざすとドアが開くタイプです。

ここで入退社時刻も管理されているそうです。

f:id:harunoutao:20230904035707j:image
f:id:harunoutao:20230904035704j:image

また、スタジオもあって、

収録もこちらで出来るようになっているそうです。

f:id:harunoutao:20230904035730j:image

研修を行なうための施設も充実していて

ちょうどインターシップの研修が行われていました。

f:id:harunoutao:20230904035817j:image
f:id:harunoutao:20230904035814j:image
背中にテーブルが収納されていて

A3までの書類が広げられるそうです。

f:id:harunoutao:20230904035811j:image

1階にはギャラリーも併設されていて、

ちょうど今は銀行が所有している絵画展が行われていました。

入り口には元首相細川さんの絵も飾られていました。

f:id:harunoutao:20230904040439j:image

一階は、大理石がふんだんに使われていて、

大理石の中にアンモナイトの化石が入っていました。

f:id:harunoutao:20230904040644j:image

 

兎に角、銀行が銀行の枠を超えた可能性の広がるような

目が点になるようなことが沢山ありました。

色々刺激された良い視察となりました。

f:id:harunoutao:20230904035641j:image
f:id:harunoutao:20230904035850j:image

 

 

おまけ

 

西条YEGの写真の時の決めポーズと言えば

これ『すしざんまい』です。

f:id:harunoutao:20230904002826j:image

今年の集合写真は、あんまり『すしざんまい』やってませんが…

やっぱり本家本元の前で、とりあえず

一人『すしざんまい』やっときました!

f:id:harunoutao:20230904002823j:image