徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

プラスチックごみ

昨日に続く話なんですが…

真面目な話です。

 

プラスチックゴミの今の現状を先日の講義で詳しく知ることが出来ました。

 

プラごみが、年間およそ800万トンが海へ流れ出てて、しかも、4割以上が一度使われただけで捨てられてるそうです。

 

150年前に人類が生み出したプラスチックは

償却されない限り何百年も何千年も

分解されずに環境中に残留してしまうそうです。

 

日本のプラスチック容器包装の1人あたり廃棄量は、

アメリカに次いで世界第2位(2014年)だそうです。

日本は年間150万トンのプラゴミを東南アジアへ輸出し

分別・リサイクル・処分を任せているそうです。

 

プラごみのリサイクルは1/3ほどしかされてなくて、

焼却施設での処理が間に合わず、

行き場を失ったプラスチックが山のようにあるそうです。

 

プラスチックをいきなりゼロにするのは

今の社会ではなかなか難しいですが、

意識改革し、極力減らす努力が、

使用側にも生産側にも必要なのかなぁと思いました。

 

何よりビックリしたのが、2050年には、

海にいる全ての魚介類の重さよりも

海に流れ出るプラごみの量の重さが超過する事が

予想されているそうです。

 

今の世の中で、プラスチックをゼロにするのは難しいと思います。

でも、自分に出来る何か一歩を、

小さな一歩を進めていきたいと強く思いました!

 

 

おまけ

 

今日の男子高校生弁当です。

息子作のハンバーグです。

f:id:harunoutao:20230919235325j:image