徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

瑞宝の試食会

これからのシーズン牡蠣が美味しい季節となりますが

先日、ちょっと珍しい牡蠣の試食会に呼んでいただきました。

 

西条産(禎瑞)の牡蠣で、よく見かける一般的な牡蠣より

一回り二回りも小さめで一口サイズです。

f:id:harunoutao:20221109190324j:image
f:id:harunoutao:20221109190330j:image

👇牡蠣の網焼きです。
f:id:harunoutao:20221109190332j:image



この牡蠣、禎瑞の宝と書いて『瑞宝』と命名したそうです。

この瑞宝のロゴを依頼しているのが、

我らの副会長 「HAWKgraphics」の藤原君です。

そしてこの牡蠣を生産されているのが、

西条市PTA連合会で一緒に活動している杉本真吾さんです。

f:id:harunoutao:20221109185543j:image

西条市で海苔の養殖をされています。

しかし!!近年、色落ちや収量の減少が課題となっていて

その原因でもあるプランクトンを食べてくれるのが

この牡蠣だそうです。

👇牡蠣の稚貝

f:id:harunoutao:20221109190350j:image

 

問題を抱えていたが、その解決方法を模索した結果、

牡蠣の養殖という別の事業をスタートさせたそうです。

凄いデス!!(←語彙力ゼロ)

f:id:harunoutao:20221109185442j:image

この牡蠣、生で食べても美味しいし、

焼いて食べても美味しい!!

牡蠣の中に出てくるスープも美味しい!

f:id:harunoutao:20221109190344j:image

ポン酢なくてもそのままで食べれる旨さ!!

一口サイズなので、ペロッと何個でもいけちゃいます。

めっちゃ食べました!!

めっちゃ美味しかった~!!

👇食べたあとの残骸

f:id:harunoutao:20221109185817j:image

もう既に、また食べたくなってます!!

 

もうすぐ市場に出回る予定デス。

めっちゃ楽しみデス。

f:id:harunoutao:20221109185647j:image

西条の飲食店さん、是非この牡蠣『瑞宝』を

お店に仕入れて下さい。

食べに行きます!!

 

 

おまけ

 

本日の高校生男子弁当デス。

f:id:harunoutao:20221109190107j:image

本日、長年使ってきたオーブンレンジを買い替えました。

f:id:harunoutao:20221109192450j:image

このオーブンめっちゃ使いました。

中が穴が開くくらい使い込みました。

パンもお菓子もめっちゃ焼いたけど、

レンジ使うと火がバチバチ出るようになってもう限界でした。

f:id:harunoutao:20221109190021j:image

新しいオーブンは同じパナソニック

パナソニックのオーブンに合わせて銅板を作っているので

他のは使えません・・・。

ということで、今回も寺町副委員長のお店でお世話になりました。

ありがとうございました。

現在、パナソニック1万円キャッシュバックセールもやってます。

👇Click

panasonic.jp