徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

仕事のこと

明日、10月5日から愛媛県内の最低賃金が引き上げされます。

f:id:harunoutao:20221005000050j:image

最低賃金が821円から853円になります。

時給が850円に設定されている会社は要注意デス。

 

昔、私が学生のころ、時給800円って言われたら

めっちゃいいバイトって感じでした。

しかし、今、時給800円だったらそれはもぉブラックな会社です。

 

このうん十年で、いやぁこの数年で、人件費ってめっちゃ上がってます。

人件費が上がることで社会保険料の負担も増え、また

同一労働同一賃金とか叫ばれ企業はホント大変です。

 

この10月から社会保険適用拡大も始まり、

101人以上の会社の社会保険加入対象者が広がりました。

これ、2024年10月以降は、51人以上の企業に適用されます。

https://www.mhlw.go.jp/tekiyoukakudai/guidebook/

 

そして育児休業法も変更があり、

10月から新たに出生時育児休業も始まります。

育児・介護休業法について|厚生労働省

 

今朝も、少人数の会社ですが、

「男性社員が育児休業を取得したいと言ってきてるんです」

という相談がありました。

 

企業規模に関わらず企業の労務管理はどんどん複雑化されています。

 

 

今まで、あまり仕事のことを書くのは好きではなかったので

避けてきていましたが、今日は、ネタがなかったので、

仕事のはなしを書いてみました。

 

実はこう見て(どう見えてるんだか??!)、

社会保険労務士を生業にしています。

 

 

おまけ

 

西条YEGには、私以外にももう一人、社会保険労務士がいます。

それは、「小寺しのぶ」さんデス。

開業した時期も近く、旦那さんがお互い士業で

境遇も似てて、歳も近いので仲良くさせてもらってます。

昨年は委員長もされていました。

YEGでも色々と助けてもらっています。

 

f:id:harunoutao:20221004235750j:image

👆コロナ前の開催されたYランドリーグの応援

 

👆一緒に京都に旅行に行ったときの写真「伏見稲荷大社の鳥居」