徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

家族揃った!

春分の日だというのに今日は

めっちゃ寒くて強風も吹いてて

冬に逆戻りしたようだった

 

そんな何の予定もない祝日の夕方、

長男が帰ってきた

と言うか…帰ってきてもらった

今後の話をするために

 

でも家族が揃うとやっぱり嬉しい

成人していると言ってもまだまだ子供です

 

次男は、友達連れてきて今日は午後から

生チョコづくりに励んでいた

 

隣の冷蔵庫で板チョコを20枚くらい

買ってきて牛乳といっしょに溶かして

型に入れて固めていた

 

しかも分量も計らず、適当な量を入れて

ぐるぐる混ぜていた

ちゃんと計らないと固まらないんじゃない??って

心配していたが、ちゃんと固まったようだ

f:id:harunoutao:20240321041106j:image

f:id:harunoutao:20240321041111j:image

f:id:harunoutao:20240321041116j:image

次男は明日、彼女と高松で車中泊するため

車にまた荷物積み込み準備していたので

恐らく生チョコは彼女用かなぁ??

遅めのホワイトデーとみた

 

今度は鍵失くさないようキーホルダーを

つけていってもらう予定だ

 

 

おまけ

 

それと昨日は、三役会だった

なんだか腑に落ちない話があった

ヌルっとって何??

なんでも有りなの??

でも誰も反論はしない

もう卒業した私はどういう結果に

なるのかそっと見守るのみだ

 

福井で美味しいものを食べた翌日は

永平寺を拝観してから西条の帰路に着いた

f:id:harunoutao:20240321000933j:image
そう!永平寺と言えば修行僧が多く、

とても厳しい道場だと聞いたことがあります

f:id:harunoutao:20240321000729j:image
f:id:harunoutao:20240321000726j:image
f:id:harunoutao:20240321000734j:image

広い敷地の中に山肌に多数の建物が複雑に繋がっている

これらをぐるぐる回って階段登って

どんどん上まで上がっていく

まるで迷路のようだった

f:id:harunoutao:20240321000821j:image

f:id:harunoutao:20240321000915j:image
f:id:harunoutao:20240321000818j:image

ここは、皇族が来たときに開く門らしいです

有名な場所だそうです

f:id:harunoutao:20240321001133j:image