徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

国領祭

f:id:harunoutao:20231104224912j:image

次男が通う新居浜高等専門学校には、修学旅行も運動会もありません。

以前、後援会で先生方に「なんで修学旅行も運動会もないんですか?」と

質問したことがあります。

その時の答えはこうでした。

新居浜高専には、運動会や修学旅行の代わりに

国領祭(2days)があるので。」ということでした。

そのくらい、国領祭は高専にとって

大きな大きなBIGイベントのようです。

 

しかし、入学してからコロナで

1年目2年目は国領祭は中止、

3年目にして昨年ようやっと縮小して開催されたました。

 

駄菓子菓子、

昨年は2日目、寮生からコロナが出て、

うちの子達の周りはことごとく濃厚接触者となり、

そこから1週間自宅待機となりました。

 

今年はお祭りの後、西条と新居浜市内は

コロナとインフルの感染者が急増しましたが

活動が止まることなく日常は過ぎていきました。

去年までのコロナは一体何だったんだろうかと

思うことが最近多々あります。

YEGにおていも、去年までと今年では

活動のし易さや、活発具合が雲泥の差です。

 

f:id:harunoutao:20231104224935j:image

まぁそんなこんながあった国領祭ですが、

今年、

ようやっと通常開催されました!!

f:id:harunoutao:20231104225021j:imagef:id:harunoutao:20231104225038j:image

午前中は、まばらだった人も

お昼になるにつれ混み合ってきました。

f:id:harunoutao:20231104225152j:image

各クラスや部活で出店しているテントも、

小学校で借りてきてるみたいで、

昔のストハンを思い出します。

f:id:harunoutao:20231104225109j:image

うどんや、あげぱん、焼き鳥に、トルネードポテト、

たこ焼きと各種様々な出店がありました。

f:id:harunoutao:20231104225133j:image
f:id:harunoutao:20231104225130j:image
f:id:harunoutao:20231104225126j:image

入学した当初はロボコン部に入部していた次男も、

気がついたら軽音部に変わっていました。

今年、初めて軽音部としてライブに出ました。

次男の担当はベースで、グループ名は『善寮生』です。

f:id:harunoutao:20231104225207j:image

 

今回、国領祭に来た目的の1つはこのライブを見ることです。

f:id:harunoutao:20231104225533j:image

 

楽しみながら演奏している姿をみて、安心しました。

f:id:harunoutao:20231104225452j:image

次男は高校入るとき迷ったけど、

高専が合ってるみたいでホント良かったです。

沢山の友達にも恵まれて、

寮生活も楽しんでいるようです。

きっと、ここで一緒に過ごした友達とは

一生の友達になるんだろうなぁと思います。

 

あと、1年半の高専生活で沢山の想い出を作って欲しいです。

頑張れ~ハルキ!!

f:id:harunoutao:20231104225610j:image

 

 

おまけ

 

一緒に行った従兄弟と3人でハイチーズ‼️

f:id:harunoutao:20231104225800j:image

ノリノリだったカエルくん。

f:id:harunoutao:20231104225947j:image

 

そして今日、

九州中津YEGの同期会長で、

今年度大分県連会長の野田峰一くんから

LINEが届きました。

f:id:harunoutao:20231104230121j:image

ご盛会おめでとうございます!!!

また交流しましょう♪

f:id:harunoutao:20231104230117j:image