徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

かえってこよわい

今週のお題「これって私の地元だけですか」

 

私の住んでいる町、西条市には

 

西日本一高い山、石鎚山があります!

f:id:harunoutao:20230821233308j:image

f:id:harunoutao:20230821233228j:image

 

私の住んでいる愛媛県西条市の方言

 

「帰ってこよわい!」

 

数十年前、京都の大学に入って間もない頃、

 

新しく出来た友達と遊んでいて帰り際に、

 

私「もう遅いし、帰ってこよわい。」と言うと

 

友人「ええぇ!!帰って、また戻って来るの??」

 

私「違うよ。帰るだけよ。戻らんよ。」

 

こんな会話をしたことを思い出した。

 

大学生の頃、方言で喋るのが恥ずかしくて、

意識して気をつけている時もあった。

 

でも最近、TVに出てくるタレントが地元の

方言を喋ることをキャラにして売り出しているのを見てて、

方言ってかわいいなぁと思うようになった。

 

今は地元にいるってこともあって

全然気にせず方言丸出しでかわいく喋ってます!

 

f:id:harunoutao:20230821233234j:image
f:id:harunoutao:20230821233350j:image

 

おまけ

 

昨日、自分のブログを日付ギリギリにUPして

津島会長のブログが上がるのを待ちがてら

令和5年度西条YEG会長ブログ

はてなブログのTOPページを見ていたら

面白いものを見つけた。

 

テーマにそってブログを書いてUPする。

面白そうなので書いてみた。

今週のお題はこれ!!

「これって私の地元だけですか」