徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

くまもと視察1日目

新幹線さくらで熊本入りした私達は、

まずはタクシーに乗り込みホテルへ

チェックインはまだ出来ないけど、

荷物だけ先に預けます。

 

商店街(繁華街)に行き、まずはお昼ご飯です。

熊本入りして、初のお昼ご飯はここ、

紅蘭亭です。

f:id:harunoutao:20230831234801j:image

熊本の名物と言えば春雨麺が入ったラーメン、

太平燕(タイピーエン)だそうです。

なので、委員会が太平燕の美味しいお店をチョイスしてくれました。

他にも色々中華を注文して、皆んなでシェアして食べました。

f:id:harunoutao:20230831234747j:image
f:id:harunoutao:20230831234750j:image
f:id:harunoutao:20230831234744j:image

 

腹ごしらえが出来たら今回の視察の1件目

紅蘭亭の前にある帯屋さんです。

f:id:harunoutao:20230901000242j:image
f:id:harunoutao:20230901000238j:image

ここの社長さん、いろんなお仕事されてて

とても器用でお話も上手でした。

どんなお話かというと、

熊本地震を体験して学んだ教訓を色々教えて頂きました。

f:id:harunoutao:20230901000324j:image

参加者である私達の業種を事前に聞いてくれてて、業種毎のアドバイスなんかも頂きました。

地震保険のこと、補助金のこと、

データ化クラウド化する事ナドナドです。

私達の住む四国愛媛もいつ地震がやってくるか分かりません。

具あれば憂いなしですね。

f:id:harunoutao:20230901000328j:image

あっという間の時間を過ごした後、

今度は熊本城見学へと移動しようとしたら雨あめ雨が降り出しました。

 

という事で、少し休憩してから熊本城へ向かいます‼️

 

 

おまけ

f:id:harunoutao:20230831235852j:image

お昼ご飯を食べた後、先に出た白石君

一人知らない街で佇んでいました。

紅蘭亭の2階から盗み撮りしました。