徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

化学反応

2022.8.31水曜日 私が初めて副会長をしたときの委員会、 委員会名『ケミストリー委員会』 ケミストリーの意味は、化学反応、良い相乗効果や お互いに好影響を及ぼす的な意味だそうです。 そう、当時の委員長は初委員長の高橋君、 副委員長は、今年度の黒河運…

動員

2022.8.30火曜日 コロナ禍ということもあり、 動員の難しさに悩まされてます。 まだまだ思うように動員し辛いです。 これだけコロナが蔓延し、また 仕事や家庭の事情など理由が理由なだけに、 Going may wayの私でもさすがに 強引に誘うことが出来ません。 …

LOVE SAIJO ポイント

2022.8.29月曜日 眼鏡市場の隣に家があります。 しか〜し!やっぱり、眼鏡はタカセ ということで、高瀬監事のお店で このメガネを新調しました。 しかもちょうど今朝、このDMが届いていて、 中開けるとこんな感じで抽選カード入りでした。 この当たりの抽選…

考え方ひとつ

2022.8.28日曜日 同じ状況が起こっても、それをどう受け止めるか。 どう感じるかは本人次第である。 マイナス思考より、絶対プラス思考のほうが良いに決まってる! よくある例え話。 コップに飲み物が半分入っている。それを見て 『半分しかない』…

難しい世の中

2022.8.27土曜日 世の中がコロナによって、 今までの当たり前だった常識が 当たり前でなくなりました。 自由に集うことが出来ない世の中で 交流する事の難しさを日々感じています。 折角、交流する機会があってもコロナの関係で、家庭の事情があったり会社の…

委員長時代

2022.8.26金曜日 私が過去に委員長をやったのは2年間。 入会して1年2カ月で委員長を受け、 初めての年は、分からない事でいっぱいだった。 そこは担当の副会長だった徳田さんに 沢山助けてもらった。(感謝) 今、振り返ると委員長時代の私は、 …

有効活用

2022.8.25木曜日 先日、息子が大阪に帰るとき、 淀川の花火大会に浴衣を着ていきたいから 浴衣ないん?と聞かれた。 浴衣、あるある!!あるよ! 4月のブログの時のときのおまけに書いた例会アワー、 harunoutao.hatenablog.com 私が委員長で、きも…

折り返し地点

2022.8.24水曜日 今日、ちょうど折り返しになる 第9回役員会が開催されました。 開催場所は、いつもの西条商工会議所ではなく、 東予支所で開催しました。 いつもと少し違う空間での審議討議、 今日はトントン拍子で流れ、 予定より30分早く終わりました。 …

犬の十戒

2022.8.23火曜日 作者不詳の短編詩 1.私と気長につきあってください。 2.私を信じてください。 それだけで私は幸せです。 3.私にも心があることを忘れないでください。 4.言うことをきかないときは理由があります。 5.私にたくさん話しかけてくだ…

メリット・デメリット ブログ編

2022.8.22月曜日 西条YEG代々続いているこの365日ブログ、 書くことがある時はいいですが 何も書くことがない日は正直、負担だったりします。 書くことが思い付かない時はついつい、 今日みたいに後回しになり、しかも書くのに時間がかかり こん…

交流が出来る機会

2022.8.21日曜日 延期をさせて頂いた西条YEGのOB交流会は 9月1日に開催します。 多くの先輩とメンバーで交流ができることを とても楽しみにしています! 昨晩、一足お先に、OBの先輩と交流する機会がありました。 先輩3名とミスターYEGと久々に会…

美味しいお酒のあるお店

2022.8.20土曜日 今日は、お世話になったあの方へ 贈り物をしようと思い、YEGのOBのお店へ行ってきました。 残念ながら先輩は不在でした。 村上先輩は歴代会長もされていて、昨年度ご卒業されました。 お店と先輩の紹介は、是非こちらの 西条YEGInst…

久々の会

2022.8.19金曜日 今日、久々に三役会があり 久々にYEGメンバーが揃いました! 三役会、前半トントン拍子に進み 今日は、これだいぶ早く終わるなぁと思いきや 最後の最後に、沢山の意見を頂戴し、 終わってみたらいつも通りの21:00終了。 終わった後、久々に…

キャンプ3日目の続き

2022.8.18木曜日 キャンプ場を撤収した後、最初に立ち寄ったのが「佐田沈下橋」 でも、ここ帰ってから気がついたけど、 ここ、橋の下の青い部分を見なきゃ意味ない~ これ、ネットから拝借 私達が見た景色はこれ! この時、次男がウニの棘が刺さって負傷して…

キャンプ三日目

2022.8.17水曜日 今日は、西条は花火大会の日ですが、 まだキャンプの3日目の話が終わっていないので 花火大会ネタはまだもう少し先になりそうです。 さて、仕切り直してキャンプ3日目 キャンプ最終日はの朝は、夜中に降った 通り雨で濡れたテントを乾かす…

キャンプ二日目

2022.8.16火曜日 キャンプ二日目は 朝一、太陽が燦々と照って 熱くて暑くて目を覚ましました。 しかし、前日の夜、周りのいびきがうるさくて 寝れなかった二人は、夜遅くまで焚火と読書をしていた様子 その二人は朝、暑い中同じ体勢で熟睡してる。 私たち3…

キャンプ1日目の続き

2022.8.15 今回のキャンプ場は、昨日も書きましたが 久々のアートサイトで電源サイト有りです。 今回、受付で扇風機を2台レンタルして フル稼働させてます。 あるのとないのではホント全然違います〜‼️ 寝る時の快適具合も違う❗️ うちのデントの歴代はスノ…

キャンプ1日目

20200.8.14土曜日 今日からお盆休みです。 恒例の夏のキャンプに 今日から二泊3日で出掛けてます‼️ 毎年お友達家族と夏とGWに 10数年前からキャンプ行ってます! その間に幼稚園児だった長男も今では大学生。 残念なことに今年はお友達家族が 急遽コロナの…

リベンジゴルフ

2022.8.13土曜日 先月末に開催されたYEG全国ゴルフ大会に 急遽私が参加できなかった為、 岡山YEGメンバーと交流コンペをする予定されていた ゴルフ部長の津島英輔くんから、 「全国大会のリベンジで参加しませんか?」と 声を掛けて頂きました。 場所は名門…

ペイ・フォワード

2022.8.12金曜日 昨日の祝日にやっと「恩送り」が出来ました。 「恩送り」って言葉、聞いたことがありますか? 恩を受けた人が直接相手に返すことを「恩返し」 「恩送り」は、恩を受けた人が、別の相手に 恩を送り返していくこと、またその恩を受けた人が 別…

学ぼう~!!

2022.8.11木曜日 今日うちに来ていた妹から ブログに出てくるこの小さい四角なに?って聞かれる。 携帯でブログを見てみたら(普段ブログPCからUPしてます。) 確かに文章に □ こんな小さい四角があった。 あ!これ、写真!写真が消えてる。昨日のこんな写真…

家族団欒

2022.8.10水曜日 大阪から帰ってきた息子 とコロナで外食に行けてなかった私達で 昨晩、久々にご飯食べに出掛けました‼️ メニューは石川家ど定番のホルモン屋です。 長男が運転してくれるので、 いつも私は運転手なので、ウーロン茶だったけど 昨日はビール…

オレンジフェリー

2022.8.9火曜日 昨晩、待ちに待った長男が 夏休みで大阪から帰ってきました。 昨日の昼間、長男から電話があって 「今、テストが終わったから これからバスで帰ろうかなぁ…」 友達からバスが安いよって教えてもらったらしいです。 どうも今の全財産が6,000円…

伝えたいこと

2022.8.8月曜日 やりたい事が形にできる事業 その名は「委員会事業」である。 今日は過去に開催された委員会事業を 知ってもらって、新しい事業を考えてもらう為の 例会アワーを開催しました。 今日の例会アワーの、司会は ベテランの安藤さんです。 久々の…

マイノリティ

2022.8.7日曜日 私は、話が長い。そして話にオチがない。 人にものを伝えるのが下手である。 それは自分でも十二分に認識している。 そしてゴーイング・マイ・ウェイである。 臨時三役会をzoomで開催された昨晩、 そんな自分に嫌気をさした。 下手な生き方だ…

ONE委員会

2022.8.6土曜日 昨晩、月曜日に開催される8月例会アワーの リハーサルが会議所で行われた。 モチロン私は昨日もZoom参加。 そろそろ、リアルに参加したい…。 月曜日までの辛抱だぁ私。 8月例会アワーの内容は、 過去の事業を知り、より良い委員会事業を 企…

教科書共有って

2022.8.5金曜日 子供たち2人、昨日から外出解禁です。 陽性が判明したとき、熱もなく元気だったので かなり退屈な日々を過ごしていました。 次男は、自宅療養中に実施された前期の期末テストが今日あり、 久々に学校に行きました。(っていうか、車で連れて…

募集中デス!!

2022.8.4木曜日 西条YEGの委員会は、今年度5委員会あり 委員会名は委員会で好きに決めることができます。 ベテランの越智委員長率いるイタダキ委員会に 今年度、会員拡大をお願いしています。 今年度、一緒に活動してくれる仲間を 110名にする目標を掲げ…

運営専務室会9からのサプライズ

2022.8.3水曜日 昨日の夜、運営専務室会を開催しました。 私以外の運営専務メンバーは会議所に集合し 私は、メッセンジャーのビデオチャットで参加しました。 議題は、今月のInstagramセミナーや毎日更新している Instagramの記事のことなどについて相談しま…

更新されてますよ(^^)

2022.8.2火曜日 昨日の『おまけ』の続きからスタートします! 昨日、高瀬監事のブログのアクセス数が 一気に伸びたらしいという話を書きました。 この話には続きがあり、 な!なんと!! 2022年3月31日の最後 「ありがとうございました」と 書き終えてから全…