徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

オレンジフェリー

2022.8.9火曜日

 

昨晩、待ちに待った長男が

夏休みで大阪から帰ってきました。

 

昨日の昼間、長男から電話があって

「今、テストが終わったから

これからバスで帰ろうかなぁ…」

 

友達からバスが安いよって教えてもらったらしいです。

どうも今の全財産が6,000円しかないらしく

バス代が5,500円でギリギリのようです。

 

私が学生の頃、帰省と言えば

フェリーが定番でした。

今もあるオレンジフェリーで確か3,600円くらいで

大阪から東予まで帰ることができました。

オレンジ色の毛布と、

硬い四角い茶色の枕が置いてあって、

広い部屋で老若男女入り乱れてた状態で

雑魚寝していました。

 

朝起きると、知らない人の頭や足が目の間にあったり、

いびきや歯ぎしりする人もいたりして

今じゃ考えられない状況で寝てました。

 

そのオレンジフェリーも最近では

めっちゃ綺麗で豪華になっています。

 

全室個室です。

もう知らない人と頭並べて寝なくても良いんです。

でも、モチロンお値段も跳ね上がってます。

昔の倍以上します。

しかも、時期によって値段が違うんです!

学生が利用するような時期は高くなってます。

 

 

おまけ

 

3年前、YEGで0泊2日でよしもと興行に視察に行きました。

そのとき、YEGの東予地区三単会の交流会の

じゃんけん大会で優勝してもらった景品の

旅行券でオレンジフェリーのロイヤルに泊まりました。

部屋の中にリビングもあって

 

机もあって、お風呂もついてました。

めっちゃ豪華な部屋でフェリーの中だということを

忘れてしまうくらいでした。