徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春、別れの季節

記憶を少し巻き戻そう…。 秋田から帰ってきた翌日、臨時三役会を開催し、 重たい空気でスタートしました。 またその翌日には、今年度最後のInstagramを開催した。 1年間でやってきたことの集大成です。 セミナー中に作成したリール動画を是非、ご覧下さい。…

ONEチーム

今回の委員会事業の成功、委員長の想いと頑張り、 そしてみんなの協力があったから成功しました。 チラシを読売新聞の折込で入れてくれたメンバーがいます。 各小学校に配るためのチラシを持ち込んでくれたメンバーがいます。 だんじりの土台を作成するため…

マーシー

昨日、開催された交流事業 『西条アートフェスティバル』を担当した ONE委員会の委員長は山内くんです。 初の委員長です。 委員会で試行錯誤している頃、山内委員長に 地域交流事業としてどんなことをしたい?って聞いたら 「子供たちがアートに触れる事業の…

交流事業

本日、ONE委員会の交流事業が開催されました‼️ 大成功でした‼️ しかし、ここまでの道のりはホント大変だったと思います。 年度当初、地域で交流できる事業を開催して欲しいと課題を出していましたが、 その後、委員会で試行錯誤を続けながら今日を迎えました…

伝えることの難しさ

秋田から帰ってきた翌日、臨時三役会を開催しました。 とても大切な議案について 再度、顔を突き合わせて話し合いを行うこととしました。 実は、この議案について秋田に行く前におこなった三役会で 様々なご意見がでて少々紛糾しました。 その後、歴代会長経…

まだまだ秋田

今回の全国大会「美の国あきた大会」に 秋田まで結構遠いので、費用と時間もかかるため かなりハードルの高い参加だったと思います。 ご参加して頂いた皆さん、ありがとうございます。 そして、何より卒業生のお二人&今年度で青年部担当を交代される 余吾事…

勝手に視察in秋田の続き

秋田市内の観光地、やっぱりこのタワーセリオン、 ここには行っておかなきゃと行く前から計画してました。 四国のゴールドタワー的な建物かな?! しかし!!なんと天気の悪いこと、残念でした。 お天気がよかったら秋田市内が一望出来るはずなのに 全く見え…

勝手に視察in秋田

折角、秋田に来たので秋田を味わうために、 勝手に視察してきました! 横手の「かまくら」は見えなかったけど、 秋田駅前の西口で、ミニかまくらを作ってたので 私も参加してきました! かまくらを作った後は、 秋田竿燈まつりが味わえる 『ねぶり流し館』に…

大懇親会のその後

秋田1日目の夜から2日目にかけてのお話。 秋田武道館の懇親会の後、 二次会で、村上先輩を介して新政酒造さんから紹介して頂いたお店 『一の酉』に西条メンバーとともにお店に行きました‼️ と言うのも、秋田市内の有名どころお店、 事前に電話してもことご…

秋田での交流

全国大会の大懇親会に現地参加するのは、 私は、宮崎大会以来です。 その後、各務原大会の後、コロナもあり さばえ大会、高松大会はオンライン参加でした。 久々のリアル大会、やっぱり良いですね。 こういった大会行事もそうですが、 お祭りや地域の行事等…

全国大会会員総会

2023年2月17日、会員総会に参加するため 朝イチの飛行機で秋田入りしました。 2年前の「さばえ福井しあわせ』大会 そして去年の「SETOの都たかまつ大会」がオンライン開催となり 今年度「美の国あきた大会」がやっと 3年ぶりのリアル開催となりました。 秋田…

秋田初上陸

朝イチ、東京のホテルを出て 秋田行きの飛行機に乗り、秋田初上陸しました。 やっぱり秋田、雪がすごいです‼️ 今回、私は秋田初で何を着て行ったら良いのか分からず、 事前の情報は、ヒールは滑るので避けた方が良いですという案内のみでした。 なので完全防…

東へ

明日から商工会議所青年部の全国大会あきた大会がありそれに参加するため、 本日、まずは東京入しています。 空港で、今治yegさんと伊予yegの金澤会長にお会いしました。 行きの飛行機で富士山見えました。 東京に少し早めに着いたので、 みんなで勝手に東京…

感謝

42.195キロへの挑戦 会長をやっていなかったら、 フルマラソンに『挑戦』していなかったと思います。 今年度のスローガンが『挑戦』だからこそ、 完走できたんだと思います。 「会長年度、何がなんでも完走しなければ!」 「会長として挑戦する姿勢を示さな…

愛媛マラソン完走

愛媛マラソン完走した後、 みんなからLINEやメールでオメデトォーメールをもらいました! 完走した後、そのLINEやメールを見て 完走出来たことの達成感を感じることが出来ました! 愛媛マラソン前にもらった応援メッセージ、 めっちゃ勇気づけられました! …

愛媛マラソン本番

いよいよ、本番の日が来ました。 42.195キロへの挑戦です。 前日のブログでだいぶ弱音吐いて、 予防線張りまくってました…。 膝も足首も痛いけど藁に掴む思いで 出来るだけのことはやりました。 あとは走るしかない!! スタートブロックに入った時、既に、 …

愛媛マラソン当日の朝

いよいよ本日、本番の朝を迎えました。 朝、5時に起きてご飯炊いて鮭も焼いて、 バナナとブルーベリーのジュースも飲んで 6時までに食事を済ませました。 その後、満身創痍の身体でも走れるようにする為 LOOK OUT委員会の野口くんの所に行って 朝早くから…

本番前日

いよいよ明日です… 今思うことは、うちぬきマラソン走る前に戻りたい… あの時の状態で今日を迎えたかった… 後悔先に立たず… 現在の体調は?と聞かれたら 「満身創痍です。」と答える。 うちぬきマラソンで前半飛ばし過ぎて、 膝も、足首もふくらはぎも痛めて…

西条産クラフトビール

今年1月末にアサヒビール西条工場が操業終了しましたが 今度は新たに西条の企業であるダイテックが クラフトビールに参画したみたいデス。 昨日、その西条産クラフトビール 「GROUNDTAP BREWERY」の事業発表会があり 西条商工会議所青年部 会長として来賓と…

ビンビン伝わります‼️

2月例会アワーではすごい先生が 講師で来てくれました。 講師の名前は ビンデザインオフィスの山内敏功(やまうち びんこう)さんです。 グラフィックデザイナーでアートディレクターをされていて 様々な企業や市や町のデザインを手掛けられています。 今回…

ワンチーム

昨日2月7日は例会の日でした。 会長挨拶の中で、最近あった嬉しい出来事 2つ話そうと事前に考えていましたが、 昨日はその話をしませんでした。 なのでブログに書きたいと思います。 嬉しかったこと1つ目。 LINEに流れてくるニュースで 新居浜別子山の地…

委員会訪問

昨晩は、2つの委員会が開催されていて、 訪問させていただきました。 今回なぜ訪問したかというと、実は目的がありました。 今、規約を少し改定しようと役員会で動いています。 そのことを事前にメンバーにも説明しておくことと、 ご意見をもらう為です。 …

未来委員会

今年度、年間を通して西条YEGゴルフ部が 「西条流『挑戦』コンペ」と称して ゴルフコンペを開催してくれています。 昨日、未来委員会が西条YEGに交流に来てくれ、 日中は、『挑戦』ゴルフコンペを開催しました。 同期会長でもある萩野会長(松山YEG)と金澤…

作戦会議

2月16日から西条yegメンバー8名で 秋田の全国大会に参加予定します! 東京経由して、秋田入りする予定なんですが、 卒業生3名も参加します。 最後の全国大会を想い出に残る大会にしてもらいたい、 なので、事前に、どこで何をするか、 どこに泊まって、ど…

canvaで自企業のPR

LOOK OUT委員会の委員会事業が昨晩開催されました。 私、やらかしてしまいました スタート時間を思い込んでました。 勝手にいつも通り19:30スタートと勘違いし ぎりぎりに到着しました。 ちょうど駐車場で井上副委員長にも会い、 お互いぎりぎりだなぁと思い…

次年度はどんな年になるかな?!

昨晩、次年度の三役会があり 各委員会から年間事業計画が出てきて、 次年度の全貌が見えてきました! 次年度も楽しい一年になりそうな予感がします! 津島次年度も気合い満々です! 今年度も初役員会多かったですが、 次年度も初役員会とても多いです♫ 若い…

健康の1杯

最近、You Tubeで朝のルーティン動画をよく見かけます。 私は、人に言えるようなルーティンはやってないけど 朝に心がけているのは、起きたての1杯は白湯を飲むことです。 本当は鉄瓶とかで沸かすのが良いのでしょうが、 過去に、鉄瓶を錆びつかせたことが…

トクダーマン

あれから3日経ち少しマシになってきましたが、 まだ手が少々筋肉痛です。 布巾を絞るのも一苦労です…。 腕と、太ももが痛いです。 日曜日の委員会事業で壁に挑戦して 頑張った結果です。 前半に頑張りすぎて、 後半、個人戦が始まったときには、 乳酸がたま…