徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

西条産クラフトビール

今年1月末にアサヒビール西条工場が操業終了しましたが

今度は新たに西条の企業であるダイテックが

クラフトビールに参画したみたいデス。

f:id:harunoutao:20230210230459j:image

 

昨日、その西条産クラフトビール

「GROUNDTAP BREWERY」の事業発表会があり

西条商工会議所青年部 会長として来賓として

招待してもらいました。

来賓席の隣には玉井市長、そして反対の隣には、

西条青年会議所理事長の河村君でした。

会場には、各テレビ局そして新聞記者、

市内の飲食店、銀行、市役所と様々な方が

発表会に参加されていて、市内外から

注目の高さが窺えました。

会場の中には、メンバーでもある

「ふぁぶ~る」の 松友 詩 さんや

市役所の辻中さん、そして今年度

プロモーションについて講演にきてくれた

市役所の柏木さんなどなど、知っている方も

会場内に沢山来ていました。

f:id:harunoutao:20230210230520j:image

 

クラフトビールには、全てうちぬきを使い、

特産のはだか麦や地元産の果物など

地元産品の可能性を探りながら

商品化を進めていくそうです。

伊予西条駅の近くに醸造所も建設され

10月にオープンする予定みたいです。

楽しみですね。

f:id:harunoutao:20230210231022j:image

 

参加者に、現在試作品で作られた

はだか麦のクラフトビールをお土産にいただきました。

f:id:harunoutao:20230210230612j:image

 

西条にビール文化が根付くのもすぐそこかも…。

 

 

 

おまけ

 

別会の話ですが…。

今朝、倫理法人会のモーニングセミナーの講師は、

安形 真 副委員長 でした。

f:id:harunoutao:20230210230732j:image

 

安形さんの意外な職歴や若い頃の苦難の中から

学んだことや気付きなどのお話を聞かせて頂きました。

f:id:harunoutao:20230210230743j:image

お疲れさまでした。