徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

勝手に視察in秋田の続き

秋田市内の観光地、やっぱりこのタワーセリオン、

ここには行っておかなきゃと行く前から計画してました。

四国のゴールドタワー的な建物かな?!

f:id:harunoutao:20230222234337j:image

しかし!!なんと天気の悪いこと、残念でした。

お天気がよかったら秋田市内が一望出来るはずなのに

全く見えませんでした…。

f:id:harunoutao:20230222234409j:image
f:id:harunoutao:20230222234412j:image
f:id:harunoutao:20230222234415j:image

まぁ、入場料無料だったので良しとしておきます。

 

朝、タクシーで向かったため早く着きすぎて

オープンを待っている間に発見したうどん・そばの自販機、

このうどんを食べれただけでもココまできた価値がありました。

f:id:harunoutao:20230222234513j:image

ここ、NHKの72時間にも登場したそうです。

ここにいたおじちゃんが自動販売機の中を鍵で開けて

見せてくれ、親切に説明してくれました。

f:id:harunoutao:20230222234537j:image
f:id:harunoutao:20230222234541j:image

うどん・そばが300円で食べれます。

お出しは共通です。

 

その後は、自販機のおじちゃんが紹介してくれた

セリオンから歩いていけるところにある

『秋田土崎港歴史伝承館』

ここも入館無料です。

f:id:harunoutao:20230222234627j:image

土崎港曳山まつりの曳山がかなり大きくて迫力ありました。

f:id:harunoutao:20230222234700j:image

北前船の模型(千石船の10分の1のサイズ)
f:id:harunoutao:20230222234657j:image

私達が入って見学していると、女性職員の人がきて

「もしかしてYEGの方ですか?」と聞かれ

「はい!そうです」と答えると、

「私、以前は会議所で働いていたんです。

よかったら館内案内しましょうか?」と言っていただき、

館内を案内していただきました。

f:id:harunoutao:20230222234805j:image

空襲展示ホールでは、終戦前夜、日本最後の空襲の1つとされている土崎空襲に関する展示室です。

実際の旧日本石油秋田製油所の建物の一部が展示されています。
f:id:harunoutao:20230222234742j:image
f:id:harunoutao:20230222234739j:image

会議所のつながりに感謝。

 

ここまでの道中、歩いて行けるんですが、

雪道なので、スーツケース転がしなが進むと重たくて

f:id:harunoutao:20230222234844j:image

みんなからかなり出遅れていたら、今年度ご卒業される安藤さんから

「きよちゃん、スーツケース交換してあげるよ、

こっちのスーツケースは中身は送ったから空だから」と

私の重たいスーツケースと交換してくれて、安藤さんが駅まで運んでくれました。

卒業生のあんちゃんに感謝です。

 

秋田市内を勝手に視察したあとは、駅横ビルで食事をすませ

空港行きのリムジンバスに乗り空港へ向かいしました。

 

空港着くと、YEGメンバーで溢れかえっていました。

こんなにたくさんの人が秋田に来てたんだぁと

また改めて実感させられました。

 

全国大会の規模の大きさを改めて感じます。

日本全国から集ってきて、宿泊し、食事して、お土産買って買える、

この経済効果かなり大きいなぁと思います。

これもオンライではなくてリアルだからこそなし得ること、

やっぱり顔と顔を突き合わせて開催するリアルが一番です!

 

 

おまけ

 

私の重たかったスーツケース

松山空港で荷物を受け取ったら

こんなタグがついてました。

こんなタグ初めて見ました。

f:id:harunoutao:20230222234942j:image

どうりで重たいはず。

中、何入ってるん???

 

この重たいスーツケースを運んでくれた

あんちゃん、本当にありがとうございました。