徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

ビンビン伝わります‼️

2月例会アワーではすごい先生が

講師で来てくれました。

f:id:harunoutao:20230209222651j:image

講師の名前は

ビンデザインオフィスの山内敏功(やまうち びんこう)さんです。

グラフィックデザイナーでアートディレクターをされていて

様々な企業や市や町のデザインを手掛けられています。

 

 

今回講師として選定してくれたのは、

担当委員会メンバーの浅木くんです。

自社の会社のロゴを山内敏功さんに作ってもらったそうです。

f:id:harunoutao:20230209223011j:image

👆敏功さんの名刺に、アサケンのマークも入ってます♫

f:id:harunoutao:20230209224408j:image

敏功さんがデザインされた作品は、

よく目にするものもあり有名すぎてビックリしました。

一番びっくりしたのは、東京時代にデザインされた

チャルメラおじさんでした。

 

お話の中で言われていたのは、

「デザインは出・座・飲と書きます!」

「いい企画は雑談から始まる!」です。

すごく納得しました。

委員会開催し、事業を考えるときって

真面目に会議をするより、

たわいもない雑談しているときにこそ

いいアイディアが生まれます。

 

あと、ブランディングとは「好きになってもらうこと」

なるほど~!納得です。

 

デザインに対する思いや、考え方、

デザインががもたらす影響などなど分かりやすく

テンポよくお話して下さって、

あっという間の1時間でした。

 

その後の懇親会にも御参加いただき、

例会アワーでは聞ききれなかったお話を

そこでも話して頂きと、ここに書ききれないぐらい

とても充実した時間を過ごさせていただきました。

 

ありがとうございました。

 

 

おまけ

 

今日の夜も次年度の役員会があり家を空けるので、

お昼時間に焼売作っておきました!

出掛ける前に蒸すだけ〜

f:id:harunoutao:20230209224646j:image