徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

山形美味しいもの

山形と言えば、くだもの王国ですが。

果物以外にも美味しいものが沢山あります。

 

空港にも『おいしい山形空港』って名前がつくくらいです。

f:id:harunoutao:20231111134741j:image

今回の山形の旅では、

様々な食べ物を食しましたが、

どれも美味しいものばかりでした。

しかし、今回、一番意外だった食べ物が、

山形で食べるジンギスカン

最高に美味しかったことです。

 

ジンギスカンと言えば

私が思い浮かべるのは。

北海道の『だるま』です。

それを超える美味しさです。

f:id:harunoutao:20231111232057j:image
f:id:harunoutao:20231111232054j:image

 

仙台の人がわざわざジンギスカンを食べる為だけに

山形へ月一で通ってる話を主人から教えてもらい

これは、山形でジンギスカンを食べておかねばという事で、

2日目の夜ご飯にお店を予約しました。

f:id:harunoutao:20231111142546j:image

f:id:harunoutao:20231111142542j:image

このジンギスカン蔵王温泉『ひつじ苑』が当たりでした‼️

 

お肉はもちろん生肉で、ラムの生ハムやチーズ、そしてロース、フレンチラック、ラムタン

どれも臭みもなくあっさり食べれて

美味しかったです。

また、山わさびご飯も山わさびの香りが

鼻を抜けてお肉とも合ってとても美味でした。

f:id:harunoutao:20231111232221j:imagef:id:harunoutao:20231111232227j:image
f:id:harunoutao:20231111232233j:image

 

そして、1日目のお昼ご飯に立ち寄った

蕎麦屋さんがチョー人気店でした。

食べ終わってお店から出たら

すっごい行列ができていました💦

f:id:harunoutao:20231111233604j:imagef:id:harunoutao:20231111234028j:image
f:id:harunoutao:20231111233148j:image

f:id:harunoutao:20231111233132j:image
f:id:harunoutao:20231111233142j:image

山形のお蕎麦は、板蕎麦って言って

大きな木箱に入って出てくるお蕎麦が

とてもインパクトがあります。

でも、私はやっぱりかけ派なので、

かけの天ぷら蕎麦を注文しました。

 

そして、デザートは食後に立ち寄った駅ビルの中のお店で果物使ったソフトです。

これも果物が新鮮で美味しかったぁ〜です。

f:id:harunoutao:20231111234345j:image

 

あとは、

 

先のブログで紹介した、焼き鳥に山形牛

これもモチロン美味しかったです。

f:id:harunoutao:20231111135940j:imagef:id:harunoutao:20231111140023j:imagef:id:harunoutao:20231111140107j:image

2日目の朝、ホテルに朝食がついてなかった為、

この日はスタバのスタンプを貯める為に、

どこにでもあるスタバで朝食でしたが、

f:id:harunoutao:20231111135908j:image
f:id:harunoutao:20231111135913j:image

最終日、3日目の朝、ホテルで食べた白ごはん

これが、ホント美味しいかったです。

多分新米だと思いますが、噛めば噛むほど

甘味があって、おかわりしたいくらいでした。

f:id:harunoutao:20231112004525j:image

 

今回の旅も沢山食べました。

と言うか、食べ過ぎです💦💦

体重おちるかなぁ?!

 

 

 

おまけ

 

2日目の朝のランニング

山形城跡を探索してきました。

f:id:harunoutao:20231111234512j:image
f:id:harunoutao:20231111234506j:image
f:id:harunoutao:20231112004721j:image
f:id:harunoutao:20231111234502j:image

城跡なので?お城は残っていませんが、

お堀に囲まれた広い空間が残ってます。

f:id:harunoutao:20231111234531j:image
f:id:harunoutao:20231111234534j:image
f:id:harunoutao:20231111234547j:image
f:id:harunoutao:20231111234540j:image
f:id:harunoutao:20231111234537j:image
f:id:harunoutao:20231111234543j:image