徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

1年に一度

MarryXmas!!皆さん楽しい夜を過ごされてますか?

f:id:harunoutao:20221225231754j:image

 

12月の最終の日曜日に義姉宅でお餅つきをやってます。

今年は、ちょうどXmasの日に当たりました。

 

この時に、姉の旦那さんの姉夫婦や(なんか訳わからない状況となってますが・・・)

義理弟夫婦も参加していて、みんなが勢揃いします。

(要は、私の主人の姉の旦那さんの実の姉夫婦ってことです。)

 

お正月、主人の実家に集まらなくなったので、

なんとなくこれが集まる恒例行事となっています。

子どもたちも大きくなってきて、

段々取り巻く状況が変わってきています。

 

そして、このお餅つきは、薪で餅米を炊き、

足でつくタイプの杵です。

f:id:harunoutao:20221225231834j:image

手でつくよりも断然楽なんだけど、

とんでもない数をつくので、 

f:id:harunoutao:20221225233550j:image

 

足でつくのも、手で丸めるのも人手が必要です。

なのに、我が家からは私一人で参加です。

 

f:id:harunoutao:20221225232139j:image


f:id:harunoutao:20221225232008j:image


白餅、よもぎ餅、紫芋のお餅、そして私の希望により

2臼だけ青海苔のかき餅を作ってもらっています。

f:id:harunoutao:20221225231933j:image

私、この青海苔のかき餅が大好きなんです。

青海苔たっぷり入れて塩をきかせます。

これを焼いて食べると、せんべいのようなご飯のような感じで美味しいです。

f:id:harunoutao:20221225233628j:image

 

おまけ

 

今日の夜、作ったオードブル

食べる前に写真撮り忘れ、皆が食べた後にパチリ。


f:id:harunoutao:20221225232157j:image

今日は、何故か汁物ばかり作りました。

豚汁、お雑煮、きりたんぽ鍋、スンドゥブ

差し入れで持ってきてくたポトフ。

 

そして最後はキッチンの周りに集合

f:id:harunoutao:20221225232211j:image