徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

なるほどザ・ワールド

今週のお題「マイ流行語」

 

書くネタがない日は、

はてなブログ今週のお題を見にいってます。

 

ということで、『マイ流行語』というか、

西条YEGメンバーがよく使っている言葉、

私もよく使ってます。を紹介します!!

 

それは、何かというと

 

 

 

 

 

『な・る・ほ・ど~!』です。

 

 

この言葉、よく出来ていて

誰かから意見を言われたとき

否定するでもなく、肯定するわけでもなく

角が立たない返しが出来ます。

 

確か、私の記憶では

徳田さんが会長年度のときに、

よく役員会で使っていた気がします!!

この『な・る・ほ・ど~!』は、

LINEの西条YEG公式スタンプにも採用されています。

もちろん写真は徳田さんです。

f:id:harunoutao:20231205235322j:image

徳ちゃんから波及して、

周りで使っている人が増えた気がします。

私もよく使ってます!!

これ兎に角、めっちゃ便利です。

 

でも、この『なるほど』の間には『・』が入ります。

どういうことかと言うと、

『なるほど!!』  ひらめいたっていう時の

『なるほど』ではありません。

 

ははぁ~そういう手があったかぁ的な

『なるほど』です。

 

これを使っている人は、

その意見にピンときていないか、

想定外の意見だったときに

使用していることが多い気がします。

 

そして、もう一つが『われわれ』です。

これ、普通の人って会話の中で使うのかなぁ?

私の周りではよく耳にすることが多い気がします。

 

多分、普通の女子が『私達』っていうところを

私は『われわれ』と表現しているんだと思います。

これ、自分でも気が付かなかったんですが、

法人会青年部で一緒に活動している斎藤くんに、

PTAの全国大会の移動中の車の中で

「きよさんも、よく我々って言うよね~」

って言われて初めて認識しました。

 

「確かに、言ってる~言うわ、われわれって。

自分では全く気がついてなかった。」

 

なんか、不思議です。

 

以上、マイ流行語というより口癖の紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

おまけ

 

今日、打ち合わせしていた税理士さんから

クリスマスプレゼントを貰いました。

f:id:harunoutao:20231205235340j:image

嬉しいぃ~、とっても粋です。

素敵なご夫婦です。

ありがとうございました。