徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

挑戦!!お金の話をしよう

商売をする上で切っても切り離せいない。

 

 

お金の話を抜きにしては商売はできません。

 

 

そんなお金の話についての委員会事業が

 

 

土曜日の夜、会議所で開催されました。

 


f:id:harunoutao:20221120154126j:image

 

 

「挑戦!!お金の話をしよう実践編」でした。

 

 

講師は彼です。

 

f:id:harunoutao:20221120115152j:image

 

そうです。玉井くんです。

 

 

本業は車屋さん!でもFPの資格も持っているんです。

 

 

西条YEGには多彩なメンバーが多くいます。

 

f:id:harunoutao:20221120153650j:image

 

今回は実践編ということで、老後資金用の運用資金

 

 

投資信託の目録見書の見方、購入時のポイントなど

 

 

★お小遣いを使わない運用資金の捻出方法

 

 

ふるさと納税を利用した運用資金の捻出方法

 

 

などなど的確に教えてくれました。

 

 

兎にも角にも、ホント

 

 

玉井くんの説明の仕方がとても丁寧で分かりやすく、

 

 

資料も見やすく作ってくれていました。

 

 

私もまずは、証券口座を作って見ようと思いました。

 

 

そしてeMAXIS Slim S&P500からスタートしてみます。

 

 

「賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるとに由って

 

 

できるものなのだ。人は生まれながらにして

 

 

貴賤上下の別はないけれど、

 

 

ただ学問を勤めて物事をよく知るものは

 

 

貴人となり富人となり、

 

 

無学なる者は貧人となり下人となるのだ」

 

 

と、かの有名な福沢諭吉先生も申しております。

 

(「学問のすすめ」より)

 

 

新しい風委員会の皆様、お疲れ様でした!

 

 

 

おまけ

 

 

西条YEGのW越智くんです。

 

f:id:harunoutao:20221120153808j:image

 

向かって左、「さいじょうマンガ屋」の越智裕 君

 

 

(YEG広報誌「よいとさ」の裏面は漫画は越智くん作です。)

 

 

そして、向かって右、

 

 

保険屋(ウィンライフ愛媛支店)の越智靖之くん