徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

車中泊の旅~出発~

2月末から春休みの次男が

寮から家に帰ってきて布団の中で

パソコン触って、ゲームして、寝て

たまに同級生と遊びに行くくらいで

ほぼ、横になったままの生活が続いていた

 

『学生時代の長い休みをずっと

ボケボケ過ごすのは勿体無いよ!』と

言い続けていたら、昨日のお昼

突然、『車中泊してくる!』と言って準備し始めた

 

どこに行くん?!って聞くと、

『九州』との答えが返ってきた

 

『今から九州?!』と思わず聞き返してしまった

 

寝袋とポータブル充電機や食料、水、

ジェットボイルとランタン等等車に詰め込んで

15時過ぎに颯爽と出発して行った

 

とりあえず今日中に宗像市まで行って

翌朝、太宰府天満宮に行きたいと言っていた

 

夕方、写真が届いた

無事宗像大社まで行けたようだ

f:id:harunoutao:20240315002430j:image

 

そして今朝、こんな写真が送られてきた

f:id:harunoutao:20240315002457j:image

太宰府天満宮の前のスタバらしい

 

無事一つ目の目標達成したようだ

次は熊本目指すとのことで南下するそうだ

 

途中連絡して天草の教会に寄ってみたらと

話していたが、時間の都合上断念し

熊本城に行ったらしい

f:id:harunoutao:20240315002509j:imagef:id:harunoutao:20240315002512j:image

写真が送られてきた後、電話鳴った

『熊本城で車の鍵を無くした』と

元気のない声で掛かってきた

 

ええぇぇえーーー!!マジ?!

どうしよう?!めっちゃ焦る私

 

私『熊本城に電話した?!』と聞く

 

息子『掛けたけど無いって!無理って言われた』

 

話が見えてこない?!

無理ってどういうこと?!

これは兎に角ヤバイ‼️

簡単にスペアキーを届けれる場所ではない

 

ヤバイヤバイヤバイどうしよう??!

 

とりあえず息子の電話を切って

大慌てで熊本城の管理の所に電話をかけ

息子が電話した件、愛媛から一人で旅行してて

車の鍵が無いと身動き取れない事、

明日には熊本を出ないといけない事とか

事情を話すと、電話の先の男性が親切に

『まず、息子さんが回ったルートを確認して下さい。自分が探してみます。」と

優しい言葉と共に自分の電話番号を教えてくれた

急いで息子から電話を掛けさせ、説明をさせた

 

熊本城の中は既に閉場していて入れないので

息子も熊本城の周りや駐車場をぐるぐる探す

しかし、出てこない‼️

 

親切に対応してくれた職員の人からも私に電話があり

見つからなかったという謝罪の電話があった

なんて良い人なんだろうかぁ

こっちが悪いのに逆に申し訳ない気持ちでいっぱいだ

 

とりあえず今日はもう天守閣の中は探せないので

明日の朝、もう一度探しに行く事にし

車中泊ができないので、急遽

熊本城近くのホテルを取ってやった

 

明日、出てこない事を想定し、

今日の最終便に間に合うように

熊本中央郵便局止めでスペアキーを送った

 

最悪は、明日の午後

それを郵便局で受け取って熊本を後にすることにした

 

本当は、今日中に鹿児島入りする予定だったらしい

大きく予定が変更になった

 

まぁ、これも無事に帰れたら

いい想い出になるに違いない!

 

学生しか出来ない時間の使い方と

想い出づくりもきっと大きな財産になるはず

 

 

おまけ

 

今日から工事が始まった

それはどこかまた後日のお楽しみ