徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

世代交代➕おまけが三重の続き

昨日の続きを書きたいとこではありますが、

まずは、↓↓こっちから書きます‼️

 

昨日の津島会長のブログで紹介されていたが、

高瀬監事のブログが更新されていました。

西条YEGの変わっていく様が描かれてあった。

私も同じことを感じる。

令和3年度開催の四国ブロック大会西条大会を

共に作り上げてきた部会長世代の我々が、今、

西条YEGの中で世代交代を強く肌で感じてるんじゃないかと思う。

 

世代交代…

自分達の当たり前が当たり前じゃなくなり、

下の世代の当たり前の考え方が作られていく、

少し寂しくもあり、これからの未来に期待もある。

私は今年度で卒業です。

これからの当たり前を作って行く若い世代が

作り上げる令和7年愛媛県大会西条大会を、

私も楽しみにしています。

OGとして参加します‼️

 

 

おまけ

 

昨日の続きはこっちです。

 

さてさて、牛の脂をお腹いっぱいに頂いた後は、

『みちひらき』の神様、三重県伊勢市にある

猿田彦神社へのお参りです。

今回、三重県に来た目的はお伊勢参りですが、

その前にまずはこちらからお参りします。

f:id:harunoutao:20240121231949j:image

生憎の雨で傘さしながらのお参りとなりました。

この境内に国歌の歌詞に出てくるさざれ石がありました。

f:id:harunoutao:20240121232029j:image
f:id:harunoutao:20240121232032j:image

 

そして、ここのお参りが終わった後は、

二見浦の夫婦岩を訪れましたが、ここも雨雨あめでした。


この二見の浜は、「聖なる浜」であり、

ここで身を清める御祓(みそぎはらえ)をしてから、

伊勢神宮参拝が古来からの習わしとなっているそうです。
したがって、お伊勢参りのスタートはここから始めるのが良いそうです。

f:id:harunoutao:20240121232801j:image
f:id:harunoutao:20240121232804j:image
f:id:harunoutao:20240121232808j:image

そして、二見興玉神社には至る所にカエルが祀られていました。

カエルは御祭神・猿田彦大神の使いなんだそうです。

色んなものがカエルそうです。

「無事かえる」「貸したものがかえる」「若がえる」などのご利益を受けた人々から奉納されたものみたいです。

 

私も若返りたい〜‼️

f:id:harunoutao:20240121232811j:image