徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

伝え方と胃もたれ

今日、委員会がありました。

12月例会の決算と広報誌について話し合いました。

 

委員会の最後に副会長総評で、

私が行けなかった先週の三役会で

だいぶ紛糾していた事を話されていました。

 

人に意見を伝えるのって難しいですね。

これって社員にダメ出しするのも一緒だと思います。

よく、YEGの活動を会社に例えます。

メンバーが社員で、委員長が係長で、

副会長が部長です。

当然、会長が社長です。

じゃあ、、直前の私は会長かしらん??

それはさておき、

部長や社長が社員やダメ出しをする時、

どのように伝えるのが良いか?!

 

パワハラと訴えられるのを恐れて、

言うべき事も言わないのはダメです。

ダメな所はダメと伝える必要があります。

しかし‼️

やる気まで削いでしまっては元も子もないです。

上手く、伝える必要があります。

 

伝え方って難しいですよね。

でも、指摘される側の相手が指摘された時に、

理解・納得いくような伝え方をしないと

意味がないと思います。

 

私もこれは常に課題で勉強中です。

伝え方、言い方次第で

人ってより良くなっていくし成長もします。

しかし、その逆も然りです。

言い方次第で、相手が心を病んだり、

やる気をなくしたりする場合もあります。

ホント、言い方を間違えると活動を

フェイドアウトする人も出てくると思います。

 

今年度のうちの委員会の副会長は、

とても丁寧に説明します。

委員長もそれを常に冷静に受け止めます、

 

私は過去、役員会で意見されて嫌な気分になる事が多々ありました。

でも終わった後、

意見をした委員長が私のところにやって来て

あの意見した事は、こう言う意味だよと

伝えきれてなかった事をフォローしてくれていました。

その節はお手間お掛けしてました🙇‍♀️

まあ〜私は、アンガーマネージメントが

全く出来ていませんでした。

そんな頃、別の人から言われると、

なんなん?!とカチンときていた内容を

中路くんから説明を受けると、

ストンっと心に入ってきて受け止める事が

出来ていました。

伝え方がとても丁寧でした。

(その節はありがとうございました。)

 

YEGの活動は仕事ではありません。

会費を払って活動しています。

きっとこういう擬似体験をして、

多くのことを学ぶ為の場なんだと思います。

人間関係の難しさを学ばさせてもらっています。

 

私もあまり上手くやれてる方ではありません。

でもこういう多くの事をYEGで学ばさせてもらっています。(進行形です)

こういう面倒くさい出来事も重ねていくことで

人間関係が出来てきて、多くの仲間が

出来てくるんだと思います。

 

きっとこれも人生の通過点です。

 

最後には楽しい想い出に変わるはず、

『人生は想い出作り』です。(by裕康)

 

 

おまけ

 

こんな重い話の次に、さらに昨日の続きです。

お参りが終わった後は、ホテルにチェックイン。

この時もまだ、雨雨雨ですが、

時間もあったので旅ランしてきました。

(津島会長へ、3日に一回も走れてません。

今回も久々の5キロランニングです、)

f:id:harunoutao:20240122235608j:image
f:id:harunoutao:20240122235602j:image
f:id:harunoutao:20240122235605j:image
f:id:harunoutao:20240122235611j:image
f:id:harunoutao:20240122235617j:image

そして、楽しみの夜ご飯のはずが、

全くお腹が空いてこない💦

お昼に食べたお肉の脂が胸辺りにつっかえてます。

私もだけど、

周りも結構お箸が進まない💦進まない💦

お昼ご飯が消化し切れてません💦

もっとお腹が空いてる状態で食べたかったと

誰かがぼやいていたけど、正しくそう!

私も強く同感しました。

f:id:harunoutao:20240122235651j:image

そして、今日の男子高校生弁当は

お土産の551のしゅうまいデス。