徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

子ども食堂

第二と第四土曜日に開催している『こども食堂』に、

仕事の関係や各種団体の会ごとの行事だったりで、

なかなか土曜日空いてる事がなくて、

ずっと行けてませんでした。

 

でも、今日は久々に時間が出来て、

子ども食堂に久々に顔を出す事が出来ました。

 

今日のメニューは、石川県の企業から送られてきた

蒲鉾を刻み、キャベツと一緒に和えてお好み焼きでした。

そこに、少しだけあったイカの揚げた

お菓子(酒のつまみになるやつ)をバキバキに砕いて入れ焼きました。

しかも、お肉は無しでした。

それでも肉無しと気が付かないくらいの美味しさでした。

 

私は、それを元に更に粉と出汁でといたものを使ってたこ焼きにしました。

見た目はたこ焼きだけど、タコがなかったので

具は、焼く前のお好み焼きの具です。

これが、またふわぁっトロで、美味しかったです。

 

子ども食堂では、頂き物のお野菜と調味料、少し買い足した物で基本、お料理をします。

なので、大切なことはアイディアと工夫です。

 

今日は蒲鉾を使って蒲鉾三昧でした。

酢の物や大根と炊いた物などなどでした。

 

ここに来ると私はいつも、なんかホッとします。

なかなか参加出来ていない私ですが、

それについて文句言うことなくいつも笑顔で受け入れてくれます。

基本、みなさんボランティア精神が旺盛な方ばかりなので、出来る人が出来ることをやったら良いの精神です。

 

YEG卒業したらもう少し参加出来るようになるかなぁ〜

 

 

おまけ

 

今日は土曜日だけど模試のために三男は学校でした。

今日の男子高校生弁当

f:id:harunoutao:20240114000839j:image

そして夜は久々の『焼きとり  紬』でした。

f:id:harunoutao:20240114000944j:image
f:id:harunoutao:20240114000947j:image