徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

何分単位ですか?

先日、スシローに中央労基署が是正勧告したという

ニュースを耳にしました。

 

内容はというと、

男性アルバイト店員の5分未満の労働時間を

切り捨てて賃金計算していたことについて

是正勧告を受けたそうです。

 

もちろん、

労働時間は1分単位で計算しなければならないですが、

実際、タイムカードなどで時間管理をしている場合、

業務終了から退勤打刻するまでの誤差を

5分や10分あるいは15分、多い場合は30分単位の会社もあったりします。

タイムカードの打刻はあくまでも時間管理のためのツールであって、必ずしも労働時間とイコールとは限りません。

 

でも今回のニュースは、仕事柄

私にとっては結構、衝撃的な内容でした。

 

 

おまけ

 

今日の男子高校生弁当です。

あさからハンバーグ作ってみました。

f:id:harunoutao:20240113000130j:image
私は、そのハンバーグでハンバーガーにして食べました。
そして、夜は三男作のすき焼きを

主人と一緒に頂きました。

美味しく出来ていました。

f:id:harunoutao:20240113000132j:image

で、「なんですき焼きに厚揚げなん?」って聞いたら

「厚揚げのほうが好きやからっ・・・」って答えが帰ってきました。

(ダジャレじゃなくてマジな方です。)