徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

今なん時??

今日は朝から、ライオンズクラブ

薬物乱用防止教室があり西中学校であり、

メンバーと共に行ってきました。

f:id:harunoutao:20231223001224j:image

 

先日の丹原東中学校は、白石君が講師でした。

f:id:harunoutao:20231223001324j:image

その時は保健室からのオンラインでの教室で

反応が見えない中大変そうでしたが、

白石君は、講師ベテランでとても上手く

慣れた感じでお話しされていました。

 

今朝の西中学校は、

体育館に全校生徒が集まり、開催されました。

講師が変われば話し方も変わる、

いろんなパターンがあり個性が出て面白いです。

f:id:harunoutao:20231223001649j:image

その時、最初の挨拶で話されていた1つで、

今の自分の年齢を3で割ると自分が今、

人生のなん時にいるかが分るという話です。

今日、話を聞いていた中学生は3年生なら15歳です。

3で割ると朝の5時です,

まだ人生の1日は、始まったばかりです。

 

反対に私は、今、16時半頃です。

ほぼ夕方です。

夏なら明るいけど、冬ならもう暗くなる頃です。

しかし、YEG時間で言うとまだ例会や役員会も

始まってない時間帯です。

しかも懇親会は通常21:30頃にスタートします。

取りようによっては、まだまだ人生

これから?!とも取れるのでしょうか??

かなりら前向き、ポジティブです笑

 

しかし、今朝、体育間にいた中学生は

まだ寝ていて1日をスタートさせてない子も

いるかもしれません。

未来はこれから、何にでもなれる、

色んな出会いもあり、沢山の良い経験を

積むことも出来るだよ、でも、

絶対やってはいけない経験もある、

それが薬物の乱用ですよ。というエピローグから

始まった教室でした。

f:id:harunoutao:20231223001104j:image
f:id:harunoutao:20231223001107j:image

 

薬物は絶対ダメ‼️

なかなか、分かりやすくて良い話でした。

f:id:harunoutao:20231223001045j:image

 

おまけ

 

今日、次男が車に乗って帰ってきたけど、

どうやらぶつけたらしい…

f:id:harunoutao:20231223000909j:image

次男が帰ってきて久々に家族団欒のご飯

f:id:harunoutao:20231223000955j:image
f:id:harunoutao:20231223000951j:image