徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

事前の一策 事後の百策に勝る

今日は、法人会青年部のセミナーがありました。

テーマはBCPでした。

 

備えあれば憂なしです。

 

最初、テーマだけ聞いた時は、??でした。

でも、今回すごく為になるお話が聞けました。

この前も愛媛で地震がありました。

話を聞いて、なるほど〜!と思うだけでなく、

今回は実際、聞いた話を元に出来ることから

行動に移したいと思います。

 

本当ならBCP作成出来たら良いのですが

私にとってそこはハードルが高いので、

まずは、出来ることから…

 

PCだけでなく携帯にもセキュリティアプリを入れる事、

 

カーインバーターを用意する事

 

車のガソリンは常に半分以上になるようにする事

 

家と事務所にUPSを用意する事

 

従業員と守秘義務契約や結ぶ事

 

ネットで買い物する時に購入先のサイトに鍵マークがあるか確認する事

 

避難所対策を用意しておく事

 

後は教えてもらった

 

地震ハザードステーションと

 

国土交通省の重なるハザードマップ

 

自分の家を確認する事

 

そこから始めたいと思います。

 

 

おまけ

 

今日もテスト期間中の為、

今日の男子高校生弁当は無しです。

 

そんな事より、大谷翔平が結婚したってニュース

めっちゃビックリしました‼️

おめでとうございます㊗️