徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

奈良の大仏さん

能登地震への支援の輪が広がってるみたいです。

津島会長のブログより

支援の輪 - 令和5年度西条YEG会長ブログ

今日の読売新聞のオンラインによると

支援したくても個人で動いちゃうと逆に

迷惑になる事もあるらしいです。

こういう時、団体の繋がりや団体力が発揮され

YEGのスケールの大きさを実感させられます。

 

さて、我が家は、

この三連休明けから学校が始まるという事で

冬休みで帰ってきていた長男を送りがてら、

家族で関西にきてます。

土曜日に関西に向かう道中の車の中での会話、

主人「奈良に行きたいからどうか多数決で決めん??」

主人「君には(私のこと)、3ポイントあげるから。」とのこと、

私「それ、3ポイントもらっても4対3で

わたしの意見は却下やん。」という事で、

奈良に行きたいのは私だけでした。

 

でも、多数決なんて関係ない‼️さぁ、という事で

奈良に行く事は決定事項です。

 

奈良公園に着いたときは既に夕方でした。

まずは目に入ってきた五重の塔(興福寺)に行き、

とりあえず記念写真だけ撮って、本丸の東大寺へ向かいました。

f:id:harunoutao:20240108002714j:image

大仏さんの所に入れるのは5時までという事で

私達は、閉まる10半前に滑り込みセーフでした。

f:id:harunoutao:20240108001618j:image

入り口のところの左右に、教科書に載っていた

このお二人が出迎えてくれます。

f:id:harunoutao:20240108002947j:image
f:id:harunoutao:20240108002943j:image

実は、三男は中学校の修学旅行の時期、ちょうど

コロナが流行ってて、みんなが行ったことのある京都奈良に行けていません。

f:id:harunoutao:20240108001401j:imagef:id:harunoutao:20240108001838j:image

だからどうしても奈良の大仏さんを

見せてあげたかったので間に合って良かったです。

f:id:harunoutao:20240108001442j:image
f:id:harunoutao:20240108001308j:image

鹿にも餌をあげれて、目的達成です。

f:id:harunoutao:20240108002118j:imagef:id:harunoutao:20240108002122j:image

夏に宮島に行った時は立派なツノがあったけど、

ここの鹿たち、みんなツノが切られてなかったです。

f:id:harunoutao:20240108001510j:image

でも人間慣れしてて、近寄ってきてはお辞儀をしてくれます。

 

そして、その後はもう一つの目的地の猿沢池

車で向かい、隣にあったスタバにも寄り、

奈良のスタンプゲットです。

f:id:harunoutao:20240108001813j:imagef:id:harunoutao:20240108001808j:image

色々な目的を果たした後は、長男の下宿先までGOです。

夜は、近くの焼肉屋さんで晩ご飯たべ、

f:id:harunoutao:20240108002336j:image
f:id:harunoutao:20240108002325j:image
f:id:harunoutao:20240108002329j:image
f:id:harunoutao:20240108002333j:image

この焼肉屋さんが当たりで美味しかったです。

その後は前にも行った、昔ながらの雰囲気のある

銭湯へ行ってきました。

f:id:harunoutao:20240108002535j:image

翌日は、もう一つの目的のメタセコイヤ並木に向かいます。

それについてはまた明日です〜。

 

 

おまけ

 

f:id:harunoutao:20240108000259j:imagef:id:harunoutao:20240108000254j:image

長男の近くのスーパーで見つけた七草西条産です。

すごい‼️大阪で西条産を発見できるなんて✨