徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

THE 滋賀観光

大阪の朝、長男の家から近大の周辺までを

旅ランしてからの〜スタートです。

 

朝から銭湯でサウナに入りスッキリさっぱりした後は、滋賀へGO! GO!です。

またまた4対1で、誰も賛同してくれないまま、

滋賀へ向かいます。

 

まずは一つ目の目的地、メタセコイヤ並木に向かいます。

f:id:harunoutao:20240109000004j:image

なぜ、メタセコイヤ並木に向かうのかは、

きっかけは、夏に花山葵くんが家族で行ってて、

その時の写真をSNSで見たことです。

是非うちも家族で行ってみたいなぁと思ってて、今回、家族の協力の元、実現させる事が出来ました。

f:id:harunoutao:20240109000036j:image

メタセコイヤの見頃は夏の新緑か、秋の紅葉、

あるいは冬の雪景色がよく見かける写真です。

f:id:harunoutao:20240109000138j:image

駄菓子菓子、今は雪も積もっていなくて、

ただの枯れ木です。

この時期に行って見える景色ってどうなんかなぁと少し迷いましたが、行ってみてビックリ‼️

やっぱり枯れ木でも迫力、風情ありデス。

しかも結構長外です。

f:id:harunoutao:20240109000217j:image

ここまで見に来て良かったデス。

今度機会があったら、別の季節に来てみたいです。

 

そして、次の目的地は、白鬚神社です。

まるで広島の宮島の鳥居のように、琵琶湖の中に鳥居があります。

神社をお参りして、記念写真撮って次の目的地です。

f:id:harunoutao:20240109000258j:image
f:id:harunoutao:20240109000302j:image

もう1箇所は、琵琶湖の中に立つ御堂です。

なかなか、ここも風情がありました。

f:id:harunoutao:20240109000408j:image
f:id:harunoutao:20240109000411j:image
f:id:harunoutao:20240109000414j:image
f:id:harunoutao:20240109000418j:image

 

そして最後に立ち寄った疏水が子供達から見たら

ただの川で、『え〜??ここに来たかった訳?』

『ただの川やん!』と言われました…

f:id:harunoutao:20240109000456j:image
f:id:harunoutao:20240109000453j:image

確かに、京都の疏水と比べると見劣りするかもしれませんが…来てみなきゃ分からないし、

家族で来る事に意味があるから場所は

どこでも良いんです。

f:id:harunoutao:20240109000536j:image
f:id:harunoutao:20240109000533j:image

まぁ、みんな少々お疲れ気味で、

早く京都入りしたかったようです。

 

結局、京都のホテルに入った時には

18時を回っていました。

f:id:harunoutao:20240109000604j:image

今回、金沢の翌日に京都で一泊するつもりでホテルを取っていたので、金沢は行けなくなったけど、京都のホテルはキャンセル料が発生する時期だったので、そのまま泊まる事にしました。

しけも、京都のホテルは2周年で半額キャンペーンでお得に泊まる事が出来ました‼️

f:id:harunoutao:20240109000713j:image
f:id:harunoutao:20240109000709j:image
f:id:harunoutao:20240109000716j:image

京都でご飯食べて、

f:id:harunoutao:20240109175621j:image
f:id:harunoutao:20240109175616j:image
f:id:harunoutao:20240109175625j:image

夜の京都をぶらぶら観光して回りましたが、子供達、ここでもお疲れで

早くホテルに帰りたいという事で、

懐かしの長浜ラーメンを食べてホテルに戻りました。

f:id:harunoutao:20240109000737j:image

 

おまけ

 

f:id:harunoutao:20240109000918j:image

1日目の車の移動中は、YouTubeで懐かしの

音楽を流していました。

子供達、当然全く知りませんが、その中でも唯一尾崎豊は三男もよく聴いてます。

f:id:harunoutao:20240109000849j:image

2日目の移動中は、スイッチを持ち込んで、

車の中の画面を使ってゲーム対戦です。

なんか今時です〜