徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

東京イルミネーション2023

東京2日目の夜は、

今回みんなの目的だった

イルミネーションを見てきました。

f:id:harunoutao:20231219004657j:image

まず1箇所目は、

東京丸の内イルミネーションです。

ここのイルミネーション、

8年前の12月にも義姉と来てて

あまりの綺麗さに感動しました。

↓ ↓ 下、これは8年前の東京駅のイルミネーション

 

↓ 下は、今年のイルミネーションです。

奥に東京駅が見えてキレイでした。

f:id:harunoutao:20231218235422j:image

↓ 下は、今年の東京丸の内ビル横

f:id:harunoutao:20231218235630j:image

f:id:harunoutao:20231218235356j:image

前日の横浜の大さん橋でも写真撮影に来てる

ウエディングドレス姿の花嫁さんが

数組きてましたが、ここ東京駅にも

ウエディング姿の方が沢山来てました。

どんだけ~っていう位、いました。

 

そして、2箇所目は六本木ヒルズ

大きなクモがいる「66プラザ」です。

珍しいカラフルなイルミネーションでした。

隙間から東京タワーも見えてテンション上がります。

f:id:harunoutao:20231218235738j:image
f:id:harunoutao:20231218235729j:image
f:id:harunoutao:20231218235741j:image
f:id:harunoutao:20231218235734j:image

 

そして近くの六本木ミッドタウンのイルミネーションです。

ここ、8年前にも来てて、その時の青いイルミネーションを楽しみに来たのに、

今年は、以前の場所にアイススケート場が出来ていて、

少しイメージと違って残念でした。

前日に行った横浜の赤レンガや丸の横にも

アイススケート場が出来ていて、

今年流行りなのかなぁ??

 

↓ 下3枚は今年のイルミネーション(ミッドタウン)

黄色のイルミネーションです。

f:id:harunoutao:20231218235842j:image
f:id:harunoutao:20231218235839j:image
f:id:harunoutao:20231218235835j:image

 

↓ 下の写真は8年前の期待していたイルミネーション(ミッドタウン)

 

ともあれ、青いイルミネーションが見えなかったので

携帯で色々調べてみると、どうも今年は渋谷で

青の洞窟をやっているみたいで渋谷まで移動しました。

8年前のミッドタウンの青色(上の写真)とは少し違います。

もっと濃い濃い青です。

まさしく青の洞窟です。

ここは、パスタの青の洞窟がスポンサーのようです。

パスタも展示されてました。

f:id:harunoutao:20231218235913j:image
f:id:harunoutao:20231218235909j:image
f:id:harunoutao:20231218235918j:image
f:id:harunoutao:20231218235921j:image

私、白い服着てたけど、全く色が見えない。

f:id:harunoutao:20231218235938j:image

本当に青いです。

しかも下には光が反射するように

黒いナイロンが敷かれていました。

f:id:harunoutao:20231218235941j:image

この青さが肉眼で見るのと写真と微妙に少し違ってて、

写真に収めるのが難しかったです。

 

そして、渋谷の移動中にゲットした情報によると

先程までいた六本木の少し先に青ではなく、

水色のきれいなイルミネーションがあると聞き、

また六本木に戻ることにしました。

 

だが ・ ・ ・

 

その六本木に向かう道中に見かけた表参道の

イルミネーションもめっちゃキレイだったので

ここにも立ち寄りました。

f:id:harunoutao:20231219000106j:image
f:id:harunoutao:20231219000100j:image
f:id:harunoutao:20231219000103j:image

この通り、ブランド店も多くめっちゃ

きらやかでした。

f:id:harunoutao:20231219002835j:image
f:id:harunoutao:20231219002832j:image
f:id:harunoutao:20231219002842j:image

このイルミネーションのスポンサーはなんと

『フェンディ』で、フェンディーカラーの

イエローのLEDで彩られていました。

f:id:harunoutao:20231219000129j:image

フェンディショップの前の2本だけ

更に色の濃いフェンディカラー仕様です。

↓ 下の建物がフェンディです。

f:id:harunoutao:20231219000150j:image

 

そして最後は、六本木けやき坂のイルミネーションです。

白に近い水色でとてもキレイ。

そして人・人・人で、すごい人でした。
f:id:harunoutao:20231219000310j:image

写真スポットの横断歩道には信号が青になるたびに

みんなが道路の真ん中で東京タワーを収めようと必至でした。

それを制する警備員の人のマイクがめっちゃオモロかったです。

繰り返し繰り返し、同じこと言ってました。

どっちも大変そうでした。

『渡ってください~!まもなく信号赤に代わります~!

止まらずお進みください。」

『信号赤に変わってます。横断歩道に

立ち止まらないでください!』

f:id:harunoutao:20231219000314j:image

でも、ここのスポット、マジで綺麗でした。

この景色、誰しも写真撮りたくなります…。

 

そして、この通りの隣にもディオール

イルミネーションがあり、これもまたキレイでした。

f:id:harunoutao:20231219000442j:image

f:id:harunoutao:20231219000352j:image

f:id:harunoutao:20231219000436j:image

ここからも東京タワーが見えるんです…。
f:id:harunoutao:20231219000439j:image

一晩で沢山のイルミネーションが見えて

足はくたくた、でも心はルンルン気分で

ホテルへ戻りました。

f:id:harunoutao:20231219000502j:image

 

2日目は2万5000歩です。

よく歩きました。

 

 

おまけ

 

f:id:harunoutao:20231219004242j:image

歩き疲れて食べたソフトが冷たくて

美味しかった~。

東京はとてもあたたかくて

イルミネーション見に行ったときも

上着無しで全然平気でした。