徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

築地からの歌舞伎座

今回の東京横浜の旅は、

叔母ちゃんを連れて叔母ちゃんに会いに行く

この目的以外にみんなの希望を一つずつ

出し合おうってことになってました。

 

義姉は横浜の中華街で肉まんを食べる事、

義妹は、赤レンガに行ってみたいでした。

 

私は…初めは築地を希望してましたが、

やっぱり行ったことのない歌舞伎に

行ってみたいに変更しました。

 

でも結局、両立叶えてもらいました。

 

2日目の朝、朝イチで築地へ

6時半にホテルを出て電車に乗り込みます。

f:id:harunoutao:20231217232105j:image
f:id:harunoutao:20231217232142j:image
f:id:harunoutao:20231217232133j:image

築地には朝から沢山の人がいて、

時間と共に人はどんどん増えていきました。

まずは朝ごはん、何を食べようか?

迷って結局、お鮨屋さんへ入りました。

『築地 虎杖 魚海岸千両』で海鮮ひつまぶしを注文しました。

f:id:harunoutao:20231217232123j:image

このひつまぶし、

元祖!海鮮ひつまぶし」発祥のお店で、

まずは半分をお茶碗に入れて

ワサビ醤油を回し掛けて海鮮丼として、

そしてうにを崩し混ぜてうに飯として、

最後はお出汁が出てきて、お茶漬けとして、

一度で三回楽しめる築地名物の海鮮丼でした。f:id:harunoutao:20231217232116j:image
f:id:harunoutao:20231217232136j:image

豪華朝ごはんを贅沢に頂き、

お腹いっぱいになった後は、築地の周辺を散策し、

お正月用の丹波黒豆や、鮑、鰹節などを購入しました。

f:id:harunoutao:20231218001651j:image

そして、西洋な出立の築地本願寺へお参りし、

f:id:harunoutao:20231217232126j:image
f:id:harunoutao:20231217232139j:image

その後はもう一つの目的地、

歌舞伎座へ向かいました。

f:id:harunoutao:20231217232129j:image
f:id:harunoutao:20231217232145j:image

ちょうど12月から新しい演目で

歌舞伎座に「初降臨」となる話題作

中村獅童初音ミクの共演の『今昔饗宴千本桜』を見てきました。

f:id:harunoutao:20231217232113j:image
f:id:harunoutao:20231217232109j:image

f:id:harunoutao:20231218000112j:image

f:id:harunoutao:20231218002616j:image

獅童さんの次男さんが初お目見えでした。

f:id:harunoutao:20231217232152j:image

 

席は一階の花道近くで、結構良かったです。

f:id:harunoutao:20231217232119j:image
f:id:harunoutao:20231218002209j:image

座席は、2階3階まであります。
f:id:harunoutao:20231218002205j:image

 

 

前半の『旅噂岡崎猫』と獅童さんが登場する

超歌舞伎の千本桜の後半の間には、

会場内でお昼ご飯を兼ねた休憩タイムもあり、

慣れてる人は事前にお弁当を注文してました。

私達はその間に会場内を散策してました。

そして、いよいよ午後の千本桜は、

中村獅童さんの口上でスタートしました。

 

最新の映像システムが導入されていて、

共演の初音ミクはかなり立体感がありました。

また会場内は、みんなペンライトを持ってて、

会場が桜色のピンクに染まり、後半はみんな立ち上がり、ペンライトを振り振りのライブのような

盛り上がりでした。

f:id:harunoutao:20231218002712j:image

f:id:harunoutao:20231218001716j:image

今度は、超古典的な歌舞伎も是非見てみたいなぁと思いました‼️

 

 

おまけ

 

歌舞伎のCMって、緞帳なんですね。

映画だと始まる前にCMが流れるけど、

歌舞伎の場合、緞帳の隅っこに会社名が入ってて、それがどんどん入れ替わっていきます。

f:id:harunoutao:20231218002242j:image

f:id:harunoutao:20231218002020j:image
f:id:harunoutao:20231218002013j:image
f:id:harunoutao:20231218002017j:image

f:id:harunoutao:20231218002543j:image

f:id:harunoutao:20231218002010j:image