徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

岡山2日目

岡山2日目の朝、とりあえず旅ランから

スタートです。

f:id:harunoutao:20231118205744j:image

 

岡山といえばやっぱり後楽園という事で、

後楽園の周辺を走ってきました。

f:id:harunoutao:20231118205948j:image
f:id:harunoutao:20231118205944j:image

後楽園の河岸に半端ない超絶豪邸が立ち並んでました。

きっとこの辺り高級住宅街なんだろうなぁと

走りながら豪邸ウォッチングしてきました。

 

そして、先月、

f:id:harunoutao:20231118210131j:image
f:id:harunoutao:20231118210135j:image

岡山YEGのKIBIJAに来た時に通った道を通りながら、ホテルまで戻ってきました。

 

 

そして、研修2日目、前半はほぼ寸劇です。

 

社長役、社労士役、人事担当者、

調達担当者役に分かれて、

配役が決まったらテーマに沿って

どういう風に説明していくのか?!

どういう風に導いていくのかシナリオを考え、

ロールプレイを繰り返していく。

 

実際にシュミレーションをやっていくと、

説明する事の難しさ、

心に響くキャッチコピーを考える難しさが

見えてきます。

 

周りの皆さんは社労士なのに演技が上手いです。

 

2日間通して、基本、付箋を使い、

意見や考えを書き出しペタペタ貼っていく、

そして、グループごとに

出た意見をまとめて発表していきます。

f:id:harunoutao:20231118212907j:image
f:id:harunoutao:20231118212911j:image
f:id:harunoutao:20231118212914j:image

考えをまとめて発表する事の難しさを痛感し、

そして、

周りの先生達のまとめて喋ることの上手さに

圧倒されてました。

 

知識をインプットするだけでなく、

アウトプットも同時に行っていく

なかなか、面白い研修でした。

 

そして今回の研修には

なんと、ILO駐日事務所の高﨑真一代表と

先週スイスから戻ってきた後任者話と、来週からカンボジアに赴任が決まった前任者も

アドバイザーとしてご参加頂いておりました。

(なんかすごい世界です。軽〜く、大阪に赴任していくように海外を飛び回ってます。)

カンボジアには繊維関係の日本企業が結構あり、

そういった企業のビジネスと人権の指導に行くそうです。

2人とも聡明でとても素敵な女性でした。

 

今回の研修、

とても多くの気づきと出会いを頂き、

そしてまた

今後の道標となるような予感すら感じてます。

 

学ぶ機会を頂いたことに感謝です。

ありがとうございました😊

 

 

おまけ

 

研修終わりに、ご飯食べて帰るという先生達に

混ぜてもらってイオンで点心食べて帰りました。

f:id:harunoutao:20231118212118j:image

県会を超えて合流させて頂き感謝です。

f:id:harunoutao:20231118212120j:image

f:id:harunoutao:20231118212122j:image

お昼はカレーでした。

f:id:harunoutao:20231118212213j:image

案の定、白い服にカレー飛ばしました笑