徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

真穴みかん

この時期、いつも母と妹は八幡浜のみかんの

選果場まで行き、ハネみかんを購入してました。

 

例年は、それに便乗して数箱、

買ってきてもらってましたが

今年は母の代わりに妹と一緒に

八幡浜まで購入しに行ってきました。

f:id:harunoutao:20231119235138j:image

 

午前中はネイルの為、ミリちゃんのお店へ

いつものように、YEGの話をたっぷりして

あっという間の3時間を過ごし、

13時過ぎから八幡浜へ向かいました。

 

今月のネイル

f:id:harunoutao:20231119235218j:image

 

八幡浜市内までは、何度か行ったことあるけど、

選果場がそこからちょっと遠くて、

山道走り、山を抜けたら今度は海沿いを走り

f:id:harunoutao:20231119235412j:image

みかん山をちょっと登ったところに

真穴共選がありました。

f:id:harunoutao:20231119235423j:image

 

購入して帰った箱、なんと25箱です。

車の後ろにみかん箱がいっぱいです。

売りに行くほどありますが、

親戚の家に送ったり、友達の家に届けたり

頼まれ物だったりするそうです。

 

私も、大阪にいる長男の家にも送り、

次男の寮用と義姉妹用に、そして

事務所のスタッフ用にと購入して帰りました。

 

八幡浜のみかんは色んなブランドがあるらしく、

網代への真穴みかんに辿り着くまでにあった

川上みかんの販売所にも立ち寄り購入し

f:id:harunoutao:20231119235528j:image

 

家に帰って川上と真穴を食べ比べしてみました。

好みは色々あると思いますが、私は

味の濃い真穴みかんが好みでした‼️

 

しばらくビタミンが取れそうです。

 

近々の課題は、

『みかんを腐らさないようにする事』です笑

 

 

おまけ

 

f:id:harunoutao:20231119235111j:image

今回のみかん購入の旅は、

ココちゃんとナナちゃんも同乗していきました。

ナナちゃんが車酔いしてしまって可哀想でした💦