徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

お祭りのスタートはここから

15日の日付が変わる頃、

それぞれの屋台が出発して伊曾乃神社を目指します。

 

伊曾乃神社の境内と駐車場に市内の屋台が78台?!勢揃いします‼️

f:id:harunoutao:20231016232946j:image
f:id:harunoutao:20231016233014j:image

神様をお迎えに行き、神様の神輿がココから

スタートして市内を回ります。

 

今年は、相談役の花山葵君が神様の御神輿を担いでいました。

f:id:harunoutao:20231016232929j:image

そして今回は、下津LCから18名のお客さんが

来西されていて、そのご案内を行いました。

 

早朝3時半にホテルにバスでお迎えに行き、

御一行様を乗せて、氷見から黒瀬ダム経由でぐるりと周り、裏から伊曾乃神社に回ります。

 

バスを副委員長の弓山くんの会社に停めさせてもらいました。

そこに、提灯を用意して待ってくれていたのが、

白石監事です。

f:id:harunoutao:20231016233041j:image

真っ暗な道にちょうちんがとても映えます。

f:id:harunoutao:20231016232901j:image

坂道を登り切ったら伊曾乃神社の裏に着き、

境内に入ると、ちょうど神事が行われてきた。

f:id:harunoutao:20231016232810j:image

何年も宮出しきてるけど、この神事を見るのは

初めてでした。

f:id:harunoutao:20231016232747j:image

なかなか厳かで良いものでした😅

 

下津のメンバーも喜んで帰っていきました。

 

 

おまけ

 

f:id:harunoutao:20231016233100j:image

土曜日のTV番組『い〜よ!』に

昨年度卒業した大ちゃんがお祭りのことを語ってました‼️