徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

咲いてくれ~!

この3日間、お祭りネタのブログが続いていましたが、

ブログを見てくれている友人から、こんなラインが届きました!

「ちょっとちょっときよさん、

 西条祭りは、伊曽乃神社祭礼だけじゃないよ!」

 

そうでした。

西条の太鼓祭りと言えば忘れちゃならないのが

飯積神社祭礼です。

ということで、飯積神社祭礼もご紹介したいと思います。

 

太鼓祭りと言えば、隣町の新居浜市が有名ですが、

実は、飯積神社の太鼓祭りが迫力があって

とてもキレイなんです。

 

飯積神社の太鼓祭りは、全部の太鼓が

横一列に並んで「さ~いて~くれ~!」と

掛け声をかけ、差し上げます。

この差し上げた瞬間が最高にキレイで、

この瞬間に「うわぁぁぁぁぁぁぁぉ~!」と

感嘆の声があふれて一斉に拍手がおこります。

 

👇肩に乗せていたかき棒を

f:id:harunoutao:20221018230731j:image

👇タイヤを外してるので、めっちゃ重いデス。

 (担いだことはありませんが///)

f:id:harunoutao:20221018230614j:image

「咲いてくれ~」の掛け声で、

👇一斉に手で押し上げます!

f:id:harunoutao:20221018230739j:image

是非、まだ見たことない人には

生で見て欲しいです。

 

白いふさが左右に揺れて、それがまた

更にキレイなんです。

 

 

👇夜は下からライトアップされます。

f:id:harunoutao:20221018230737j:image
👇伊曽乃神社祭礼同様、神さん(御神輿)が帰ったら

 お祭りは終わってしまいます。
f:id:harunoutao:20221018230747j:image
f:id:harunoutao:20221018230631j:image

 

 

おまけ

 

うちの母親の実家が玉津だったので、

子どもの頃、毎年17日の夕方は、

この担き比べを見に行っていました。

それこそ、小さい頃は着物で笑

うちの子供たちも同様に小さい頃は

見に連れて行ってました。

でも、写真に写っていない三男が

一番祭り好きに育ってます。

 

昔の写真①

昔の写真②