徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

鞆の浦

f:id:harunoutao:20230612231353j:image

昨日、別会で会合があり、朝6時に家を出て、

福山の「エフピコアリーナふくやま」に行って来ました❗️

f:id:harunoutao:20230612231419j:image

f:id:harunoutao:20230612231204j:image

 

 駄菓子菓子、

 

受付だけ済ませて、会場の分科会には参加せず、

勝手に分科会を開催してきました。

目的は二つ、

訪問した場所、福山を知ると言うことと、

地域経済に貢献するってことです!!

 

やっぱ、折角行ったなら楽しまなきゃ損そん、ということで、目的変更です。

 

福山と言えば、行ってみたかった地、

映画「崖の上のポニョ」の舞台とも言われている鞆の浦です。

 

f:id:harunoutao:20230612231514j:image

f:id:harunoutao:20230612231647j:image f:id:harunoutao:20230612231752j:image


車を停めて、早速、街を散策しましたが、

時間が早すぎてまだ開いてないところも多かったです。

10時過ぎたら、少しづつOpenしてきました。

まず一軒目はここ、

坂本龍馬がひそんだ屋根裏の隠し部屋 がある『 桝屋清右衛門宅』です。

入館料は200円です。

f:id:harunoutao:20230612232839j:image
f:id:harunoutao:20230612232846j:image

中はこんな感じでした。
f:id:harunoutao:20230612232849j:image
f:id:harunoutao:20230612232833j:image
f:id:harunoutao:20230612232842j:image
f:id:harunoutao:20230612232836j:image

そして、坂本龍馬が隠れた部屋がここです。👇

結構広い、6畳あるみたいです。f:id:harunoutao:20230612232950j:image
f:id:harunoutao:20230612232953j:image

「いろは丸事件」についても少し勉強しここを後にしました

 

鞆の浦は、海があって海の向こうには島(仙酔島)が見えるんですが、この島がまた趣があります。

f:id:harunoutao:20230612231623j:image

そして、島に渡る渡船がバイキングのような船です。

今回は島には渡らず、渡船場の近くにある

この気になるお寺を発見し、

f:id:harunoutao:20230612231851j:image

とりあえず、ここに行ってました。

入館料は200円の『福禅寺』ですが、

ここ、鞆の浦の絶景が見えるところです。

f:id:harunoutao:20230612232326j:image

額縁の絵の様に仙酔島が収まって見えます。f:id:harunoutao:20230612231353j:image

 

鞆の浦、ここ、この前行った大洲と街並みが少し似てます。

f:id:harunoutao:20230612233208j:image
f:id:harunoutao:20230612233211j:image

古民家を利用したホテルもありました。

これも大洲と似てます〜。
f:id:harunoutao:20230612233214j:image

 

勝手に分科会in鞆の浦は、明日へ続きます。

 

 

おまけ

 

今日の男子高校は弁当は保温弁当で牛丼です。

f:id:harunoutao:20230612234234j:image