徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

承認欲求

人は誰しも少なからず承認欲求があります。

最近、全然見れていませんが

SNSを見ているとそんな事を時々感じます。

 

そして、人は誰しも自分の事を

他者から認めてもらいたいと思うものです。

 

じゃあ、承認欲求と自肯定感の違いは何??

最近よく、自己肯定感がとても大切って言います。

自分で自分の事を認めることが出来ない人が、

他者から認めてもらうことによって

自己肯定感を高めようとするとネットに

書かれてありました。

f:id:harunoutao:20240202001242j:image

義姉と義妹と三人で食事に行き、

そんな話をしていました。

f:id:harunoutao:20240202001308j:image
f:id:harunoutao:20240202001302j:image
f:id:harunoutao:20240202001305j:image
f:id:harunoutao:20240202001259j:image 

お店に入って早々、姉が妹に

「最近、痩せて顔が小さくなったね」と

声を掛けました。

それを聞いた私が「私も痩せたんよ。」と

対抗心のように言葉が出てきました。

これ、

「もぉ〜すぐマウントを取りたがる…。」と言う

津島会長の声が聞こえてきそうです〜。

 

これは姉が妹を褒めることにより、

私が間接的に、貶される事になるみたいです。

そう!三人いる中でそのうちの一人を

褒めることにより間接的に

もう一人が貶される事になるんだそうです。

 

これはもう心理学ですね。

アドラーの心理学を勉強しないといけませんね。

 

 

おまけ

 

今日の男子高校生弁当です。

f:id:harunoutao:20240202001136j:image