徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

大洲大会記念講演

大洲大会では記念講演が2本用意されていました。

 

いつもならお昼時、一番眠たい時間帯、

コクリコクリとまぶたが重たくなりがちなんですが、

今回の講演会、とても興味深く最後まで

前のめりでお話を聞かせていただきました。

 

1本目

株式会社KITA 代表取締役CEO 井上 陽祐 氏による

大洲市の歴史的資源を活用した観光まちづくり」

f:id:harunoutao:20230530235031j:image

 

講師の井上氏は、午前中、白石くんと一緒に街散策して

そこそこで見かけてホテル「NIPPONIA」

古民家を改装して、ホテルを作った仕掛け人でした。

f:id:harunoutao:20230530235103j:image
f:id:harunoutao:20230530235112j:image
f:id:harunoutao:20230530235106j:image
f:id:harunoutao:20230530235109j:image

井上さんが帰郷したとき、大洲市内中心部には管理維持していくことのできない歴史的建造物が沢山あったそうです。

これを15年契約で借りて、改修し、分散型宿泊施設や店舗として活用する町家・古民家再生を行ったそうです。

そして、NIPPONIAと15年契約で宿泊施設を運営してもらう契約を結んだそうです。

そうすることにより、これからの15年間はこの歴史的的資源を補腎しつつ、観光しげんとして 活用していくという仕組みを作ったわけで、なんか、凄いです!

聴いてて圧巻されました。

大洲市に元々あった街の魅力資源が、井上氏率いる株式会社KITAの手により、より一層魅力的な街になった気がします。

 

 

2本目

株式会社スクウェア・エニックス プロデューサー  柴 貴正 氏による

スマートフォン向け位置情報ゲームによる地域活性化

f:id:harunoutao:20230530235130j:image

私は、ゲームしたことないですが、やったこと有る方も

多いのではないかと思いますが、ドラクエウォークを作った方のお話でした。

最後の質問コーナーでは、会社の合併時のお話や、

ゲームの内容のことの質問や、子供達の課金についての質問などについて

講師の柴氏が答えられる範囲でユーモアを交えながら答えてくれていました。

 

両方ともあっという間の時間でとても有意義なお話を聞くことができました。

 

記念講演会の後は、大洲の魅力が詰まった分科会デス。

そのお話は、また明日~。

 

 

おまけ

 

本日の男子高校生弁当

f:id:harunoutao:20230530235145j:image