徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

アートでポップなお寺

f:id:harunoutao:20221030230635j:image

四万十市にある四国霊場第37番札所岩本寺

座禅体験の分科会があり大会当日参加してきました。

f:id:harunoutao:20221030230656j:image
f:id:harunoutao:20221030230659j:image

 

岩本寺はポップでアートなお寺で有名デス。

また今年の夏、1300年の歴史を誇るお寺が

異例な取り組みで集客しているということで

ガイアの夜明け』でも紹介されていたそうです。

f:id:harunoutao:20221030230740j:image

f:id:harunoutao:20221030230747j:image

沈下橋が架かる四万十川が描かれた

天井絵のある清流殿で座禅体験をしてきました。

私の勝手なイメージですが、座禅ってなんとなく

肩を棒で叩かれるものを想像していました。

しかし、実際はお釈迦様と同じような体勢で、

呼吸を意識しながら心と身体をリラックスさせることでした。

f:id:harunoutao:20221030230743j:image

お香の薫るこの部屋の中で、目をつぶり呼吸を整える、

煩悩は消えないかもしれませんが、なんかそれだけで心が落ち着きます~。

f:id:harunoutao:20221030230907j:image

住職さん曰く、かしこまることなく1日1回、

寝る前にでも瞑想する時間を作ってみるといいそうです。

 

限られた時間の中での体験でしたが、

この岩本寺に是非、改めてまたお参りに来てみたいです。

f:id:harunoutao:20221030230848j:image

👇岩本寺で一番有名な本堂の天井

全国のプロ、アマチュアの方々から奉納された575枚の板絵です。

f:id:harunoutao:20221030232530j:image
f:id:harunoutao:20221030230904j:image

👇10歳の子供から80代の方々が描かれた天井絵

f:id:harunoutao:20221030230858j:imagef:id:harunoutao:20221030230910j:image
f:id:harunoutao:20221030230852j:image

座禅の後、境内にあった厄払いを

友澤副会長と一緒に体験しました。

厄割玉を購入して、丸い玉2つの穴の空いたところに息をふきかけ、

足元の瓦に向かって厄割玉を思いっきり投げつけます。

そうすると、粉々に砕けて厄払いができるようです。

f:id:harunoutao:20221030232143j:image

 

見所満載の岩本寺は、お寺という固定概念に囚われることなく

水中禅や寺サウナ(お寺でサウナ)や寺キャン(お寺でキャンプ)などなど、

様々な取組みを四万十町の町ぐるみで挑戦を行っているようです。

 

 

おまけ

 

ブロック大会当日、朝、めっちゃしんどかったけど

頑張って、須崎で旅ランしてきました。


ペース遅すぎです…

もう少し早く走れるようになりたい。