徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

我が家の年賀状

近年、届く年賀状に

「年賀状は今年限りで失礼させて頂きたく存じます」という

年賀状終いをされるメッセージが増えてきて寂しく感じています。

 

1年に1回の年賀状だけのお付き合いの人も確かに多いです。

でもなんとなく、年賀状で繋がっている気がしていました。

 

年賀状で互いの近況を知ることができ、

小さかった子供の写真が年々大きくなっていき、

成長を感じつつ自分の年を感じたりしていました。

 

コロナが開けたら大学時代の友人・知人と集まろうって企画もしてました。

それも年賀状でつながっていないと今、どこに住んでいるのかも分からなくて

連絡の術がなかったりするのかなと思ったりしてました。

 

ということで、我が家はまだしばらくは

年賀状を続けていこうと思っています。

 

我が家の年賀状は、毎年1年間の家族の思い出写真を貼り付けた、

なんともはた迷惑な年賀状を送っています。

いわゆる、結婚式で二人の名前や写真入りの引き出物を

送るようなものだと十二分に認識しています。

 

うちでは、この思い出写真を貼り付けた年賀状が

かれこれ15年以上続いています。

 

👇6年前の年賀状

オトキが小学5年生、ハルキ中学1年、ウタキ中学3年生の時

 

しかし、年々、使える写真が減ってきていることも事実です。

 

 

おまけ

 

今年のお正月の花

水都市で購入した松と葉ぼたんと南天

イオンで購入した雲竜柳とポンポン菊

f:id:harunoutao:20230103224506j:image

 

f:id:harunoutao:20230103220121j:image
f:id:harunoutao:20230103220115j:image