徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

お正月といえば「おせち」

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

さて、2023年の幕開けです。

昨晩は紅白が終わった頃、夫婦で寂しく

年越し蕎麦を食べて新年を迎えました。

(一杯のかけ蕎麦ならぬ、一個のかき揚げを半ぶっこして食べました。)

f:id:harunoutao:20230101221316j:image

 

その後、毎年のことですがか日付(年)が変わってから

徹夜して「おせち」を作ってます。

(ということは私、かれこれ10年以上お正月は徹夜してるってことですね…。)

これもホント自己満です…。

 

以前はこの「おせち」にプラスしてパンやシュークリームなど作って

しかも着物に着替えて実家に持って行ってました。

今は、そんなパワーは残っていません…「おせち」を作るのが関の山です。

 

今思えば、我ながら良くやってたなぁと関心します。

 

今日はお昼に夫婦二人で、徹夜して作った、

お雑煮とおせちを食べました。

午後から弟家族が来てくれて少し

お正月気分を味わえました‼️

 

最近では、パンやお菓子こそ作ってないけど、

徹夜して「おせち」を作った後、

このお正月バージョンのテーブルセッティングしてから寝るのが定番となっています。

これも自己満…。(私、こういう「ハレ」の日が好きなんだと思います。)

f:id:harunoutao:20230101220522j:image


1年に1回だけ登場するお皿たち・・・。
f:id:harunoutao:20230101221144j:image

 

これにお料理を乗せるとこんな感じ…。

メニューは、定番品のみです。

・黒豆(これは必須)

・伊達巻

・栗きんとん

・かまぼこ(明太子とクリームチーズはさみ)

・田作り(クルミ入り)

・ブリの照り焼き

・エビ含み煮

数の子

筑前

・お雑煮

・鶏肉の八幡巻き(これは生協で購入)


f:id:harunoutao:20230101221150j:image



昨日頂いた岡山土産のこのわらび餅、ぷるぷるで美味しかったです。
f:id:harunoutao:20230101220511j:image

 

いただきものの西条産の生海苔、今しか食べれない貴重な品です。

福ちゃんに分けてもらった柚子をのせて食べました。

美味しかったです。ありがとうございました。

f:id:harunoutao:20230101220525j:image