徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

西条YEG会長として令和4年度365日blogを発信することが出来ました。これからは徒然なるままに続けてみようと思います。

盛りだくさん家族会

日頃、家を空けることが多いメンバーですが、

 

 

YEG活動ができているのは、

 

 

ご家族のご理解とご協力があってのことです。

 

 

晴天に恵まれた日曜日、家族会が開催されました。

 

 

場所は、自然豊かな石鎚山麓にある自然体験施設

 

 

「石鎚ふれあいの里」です。

 

f:id:harunoutao:20221128121321j:image

 

そして本日の主役はご家族の皆様です。

 

 

今日は家族の為に、バームクーヘンを焼きます。

 

f:id:harunoutao:20221127231400j:image

くるくる竹を回しながら焼いていきます。

 

 

結構、根気のいる作業です。

 

 

f:id:harunoutao:20221127231533j:image

 

こちらは親子、夫婦での共同作業、仲良く焼いていきます。

 

f:id:harunoutao:20221127231554j:image

 

コンドウタカヒロ委員長も奥様とともにバームクーヘンと向き合ってます。

 

f:id:harunoutao:20221127231527j:image

 

石鎚登山では鬼の軍曹と呼ばれていた彼も

家族会では優しいお父さんです。

 

f:id:harunoutao:20221127231542j:image

 

夫婦で向き合ってます。

 

f:id:harunoutao:20221127231557j:image

 

息もピッタリです。

 

 

f:id:harunoutao:20221127231515j:image

 

f:id:harunoutao:20221127231539j:image

 

山内委員長も上手く焼けてました!

 

バームクーヘンらしい形してます。

 

f:id:harunoutao:20221127231521j:image

 

 

出来上がったバームクーヘンをカットすると

 

スライスするとちゃんとバームクーヘンの年輪が出来ています。

 

f:id:harunoutao:20221128001948j:image
f:id:harunoutao:20221128001951j:image
f:id:harunoutao:20221128001954j:image

 

ケーキカットの瞬間はみんなカメラは必須です。

 

子供たちから「うわぁ~!」と感動の声が上がります。

 

f:id:harunoutao:20221127231506j:image

 

 

 

 

 

見事な食べっぷり、出来立ての旨さは格別です。

 

f:id:harunoutao:20221127231509j:image

 

家族会の紹介はまだ続きます。

 

続きは、またあした。

 

 

おまけ

 

今日から三男はテスト期間中のため

お弁当ナシです。

 

ふれあいの里で見つけた石碑

f:id:harunoutao:20221128121355j:image

みなさんは「銀納義民」知ってますか?

「藩政時代、米の取れない大保木地区では、

村人が過酷な年貢米の取り立てに困り果てて

いました。1664年11月、見かねた中奥の

庄屋工藤治兵衛が代表となり、

年貢を銀(お金)で納められるように

西条藩主に直訴しました。訴えは認められず、

家族ら16人が捕らえられ処刑されました。

それから6年後に銀納が認められました。
 村人は治兵衛への感謝の思いから

「銀納義民」と称してお堂やお墓を作り供養しました。」